プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

オリンピックの競技で、順位を細かく決定する競技と
しない競技があるような気がするのですが何か決まりが
あるのでしょうか?たとえばサッカーなどは1、2、3
位までしか決めませんが、バスケやバドミントンなどは
10位決定戦くらいまでやりますよね??
そういったことを御存知の方、もしくは詳しく出ている
サイトなどがあったらお教えください。

A 回答 (3件)

試合形式の違いです



サッカーや野球は予選リーグを行い上位○チームで
決勝トーナメントを行うので順位が付くのは
決勝トーナメントに出場したチームだけ

バレーやバスケットは総当りで試合を行い
その勝敗やセット率で順位を決めるので
出場全チームに順位が付きます

陸上や水泳でも順位が付くのは決勝進出者だけです
水泳は予選9~16位で第二決勝を行うので
1~16位まで付きますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ちょっと質問の仕方が悪かったようですいませんでした。
バスケットなどの日程を見てみると、女子 11-12位決定戦
などと書かれているのを見ます。でもそのように細かく
順位決定戦を行なわない競技もありますよね。
その違いは何なのかをもし分かりましたらお教えください。

お礼日時:2004/06/30 22:54

お礼ありがとうございます



細かく順位付けするのは世界ランキングや世界選手権など
大きな大会のシード権のためだと思います

サッカーはオリンピックの順位はFIFAランキングには関係ありませんし野球も然りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 14:02

各競技の国際ルールに則って開催されますので、それぞれで違いがあります。


例えば敗者復活戦があるものとないもの、同率で三位を2チーム(または2個人)とするもの。
ソフトボールの変則なトーナメント方式。
など、全て種目により開催方式(順位決定方法)が決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!