プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。
作業車の横を通りかかったときにその車からでている煙を吸い込んでしまったのですが、なんの作業車なのかわからず不安です。
予想がつきそうな方がいらっしゃいましたら教えてください。
車は銀色の円柱のタンクのような物がついており上から煙がでていました。
また、そこからホースが建物の中(?)にのびていました。
タンクと書きましたがタンクローリーではありません。
タンクは高さ1mから1.5mくらいに見えました。
これかなという作業車がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

その煙、一つは普通にエンジンの排気ガス。


もう一つはバキュームカー、バキュームダンプの排気。
ビルの中に入ってたと云う事から、汚水槽、雑排層、
場合によって受水槽の清掃、
匂いがきつかったとの話から、グリストラップの清掃かも知れません。
これも、石油系と厨房雑排系があります。
うんちのにおいや、石油のにおいは慣れているのでわかると思いますが、
厨房雑排のグリス臭は何とも不潔な嫌なにおいです。
いずれも一所懸命吸っても問題にするほどの健康被害は有りません。
考えにくいですが、イオウ臭やカルキ臭も出ることがあり、
これは健康上も問題ですが、それは区別つきますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飲食店の建物なのでおっしゃる通りかもしれません。
安心しました。

お礼日時:2015/11/05 13:06

ビルの下水タンクや配管の清掃、吸引の車両だと思います。


この動画は小型の吸引車の紹介ビデオで、もっと大型の車両もあります↓


健康には影響ないです。大量のゴミの臭いをかいだのと同じくらいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画に出てくる車とは違うみたいですが、似たような作業をしていたのかもしれませんね。
お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 13:11

そんなに心配なら中絶したほいがいいですよ。



このまま、産んで、子供の調子が悪くなれば、このことを考えノイローゼになりますよ。

心配なのはわかりますよ。
あんまり考えすぎると、そちらの方が良くないかもね。

大きなお母さんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶した方がいいですか。
自分が心配性なのは自覚してますけど、中絶の必要がある程とは思っていませんでした。

お礼日時:2015/11/05 13:03

都会ではまずありませんが、地方だとバキュームカーもそんなものですよ。


つまり、トイレ、浄化槽の汲み取り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会なので違うかなと思いますが、お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 12:58

車種の特定はできませんが


おそらく作動に使う動力機械の排気だろうと思われます。
あるいは、ホースで吸い込んだ有毒(だとして)ガスを「銀色の円柱のタンク」の中で浄化して排出しているのだと思われます。そのための作業車でしょうから。
車の排気ガスを少し多めに吸い込んだくらいの害はあるかもしれませんが
交通量の多い道の近くで暮らしている人や
タバコの煙に包まれて暮らしている人ほどに害のあるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
排気ガスを吸い込んだくらいに考えます。
安心しました。

お礼日時:2015/11/05 12:55

アスファルトディストリビュータだろうけど・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトディストリビュータではないみたいですが、お返事くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 12:46

車種が特定で来たら何が解決するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しませんが、排出されていた煙が何かわかれば医師に相談します。

お礼日時:2015/11/05 12:42

心配されないで大丈夫ですよ。

その車両がなんだかは知りませんけれど、そこに口つけて吸い込んだわけじゃないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
匂いが結構強かったので心配してしまいました。

お礼日時:2015/11/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!