プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問をしたものです。
DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか?
XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私はDVDレコーダー持っていて、結構ビデオをDVDにダビングしたりしてます。

ちなみにビデオデッキとレコーダーをつないで。

#7さんと似たような回答になってしまいますが、
私が感じた限り、
XPの画質は、テレビか録画が分からないほどキレイ。
SPの画質は、XPとさほど変わらない。よーく見れば、録画なんだなって分かる程度。
LPの画質は、ビデオ標準よりかチョイ上かな?
EPの画質は、うーん。DVDのわりにつらいのね。って感じです。3倍録画に勝るにも劣らずかな。

私はWOWOWとか録画するんですが、LPでも相当鮮明です。やば、SPで録画しちゃったかな?と錯覚してしまった…。
ダビングする場合もLPですね。私は映画ばっかり撮るので、ディスク代もバカにならないので…。でも全然満足のいく画質ですよ!
私は基本的にどんな番組でも(ダビングするときも)LPにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。メーカーによっても多少画質が違うようですが、LPで十分の様ですね。私はVHS標準で十分ですので・・・。ありがとうございました。

私も、DVDレコーダーを購入しようかと思っています。

DVDレコーダーに関する雑誌に、下記のようなことが記載されていました。

XPの画質の目安は、テレビ放送と同レベル
SPの画質の目安は、S-VHSで録画したものと同レベル
LPの画質の目安は、VHS標準で録画したものと同レベル
EPの画質の目安は、VHS3倍で録画したものと同レベル
だそうです。
あくまでも目安なので、人や機械によっては、若干違ったふうに感じるかもしれません。

私個人的には、HD付きのモデルを買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

画質に関しては皆さんいろんな感じ方があるようですね。またデッキによってもかなり違うみたいですね。でもいろいろ参考になりました。
又予算がないので、HDなしにしようと思っていたのですが、みなさんから強くHDを薦められていますので迷うところです。大枚はたこうかと思います。ありがとうございました。

当方の機種(TOSHIBA RD-XS30 VS MITSUBISHIのS-VHS)での私見ですが・・・。

S-VHS標準でDVDレコーダーのSPとLPの中間程度でしょうか。
(東芝機はその中間も含め細かい設定が可能です。画質38段階・音質3段階)
しかしあくまでVHSテープの新品を使って録画しすぐの状態を再生したものとの比較です。
テープが新品でなければDVDレコーダーのLPモードの方が良いように思います。
またテープは劣化しますので新品テープでも2年後の画質はDVDのLPモードより悪化しているのではないでしょうか。

地上波アナログを録画・保存するにはDVDレコーダーのSPモードが必須だと思いますが
BS(アナログ&デジタル)でしたらLPモードでも非常にきれいですよ。
当方アナログWOWOWをDVD-R(廉価品・50枚で3000円)に録画して楽しんでいますが(HDDで編集後ダビング)
S-VHS標準で録画していたときより高画質で大変満足しています。

それと他の方が言われている通り
DVDレコーダー単体機よりHDD付の方が絶対良いです。
そっちにしなきゃいけない!というレベルだと思います。
単体機を買ってしまったら後悔すること必至ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

画質に関しては皆さんいろんな感じ方があるようですね。またデッキによってもかなり違うみたいですね。でもいろいろ参考になりました。
又予算がないので、HDなしにしようと思っていたのですが、みなさんから強くHDを薦められていますので迷うところです。大枚はたこうかと思います。ありがとうございました。DVD-R1枚60円か~。Rだと結構安いんですね。保存版としてならお徳ですね。参考になりました。

Q/これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか?

A/だいたいの画質で言えば
XPもしくはFINEモード(9,8Mbps、全ストリーム10,05Mbps)となり、S-VHS以上の画質で1時間。動きの速い動画ではS-VHS標準と同等程度に画質が低下することもある。

SP(標準)もしくはSTDモード(4,7Mbps平均)となります。S-VHS並かそれより低いS-VHS三倍並程度の画質。動きの速い動画だとブロックノイズやデジタルノイズが発生します。録画時間は2時間。

LP(2~4Mbps平均)となる。VHS標準並かそれ以下の画質。ノイズが多くなります。大きなテレビだとノイズが気になり目に見える。4時間。

EP(2Mbps程度以下)となる。6~8時間。見るに堪えられない場合もある画質。とにかく一応みたいという映像向け。すぐに消すならOK。ハードディスク付のモデルなら機種によっては2passトランスコードが可能でLP程度の画質を再現できるかも・・・それでも、所詮はEPです。
保存用に使うことはほとんどないでしょう。VHS3倍以下。

Q/VHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

A/VHSを十分な画質を維持したままでとなるとXPが妥当。VHSとDVDは別物でVHSはアナログ、DVDはデジタルで非可逆圧縮(伸張しても元のデータ内容には復元できない圧縮)が掛かります。

そのため、最高画質を選んでも必ずデジタルノイズが発生し、VHSの画質より下がることになります。よって、VHSの本来の画質を出来る限り維持したままでというならXP(1時間)が妥当。

まあ、見るに堪える程度でよければSPで十分です。

ちなみに、DVDはハードディスクがないとVHSより使い勝手が悪いですよ。実際に使ったことがある人間としては高くてもハードディスク付を強く推奨します。
理由は、VRF(ビデオレコーディングフォーマット)とVF(ビデオフォーマット)という二つの規格がDVD録画規格にはあることと、DVD-R(追記型DVD、一度しか書き込めないDVD)とDVD-RW/RAM(書き換え可能なDVD)の規格があることがあります。

<用語>
VideoRecordingFormat(VRF)=これはVHSのように重ね取り、書き換えができ、2重音声(二カ国語)放送なども録画できるVHS代替えとなる規格。VHSにはない機能として簡易メニューと簡単なカット編集、タイムシフト(録画しながら任意の場所の再生)などをサポートできる。
ただ、DVD-RAMやDVD-RWなどの書き換えメディアにしか使えず、対応したレコーダーやプレーヤーでしか再生できない。あくまで高価なDVD書き換えメディアが必要で、全てのプレーヤーで再生できるわけではなく互換性も低い。これは、後発規格故の欠点となる。

DVD-Video=一般的なセルDVDに使われる規格。高度なメニュー機能。チャプター機能、バイリンガル機能、字幕などの多くの機能を提供できる規格。ただ、これらの機能を提供できるのは対応オーサリングソフトを使ったパソコン編集時に限る。AV機器ではこれらの多くの機能は使えない。録画した映像の一部を削除したりはできない。また、二重音声の録画は一方の音声のみの録音にしか対応しない。他にも多くの制限がAV用レコーダーでは存在する。DVD-Rメディアではこのモードで書き込みを行う。後からどこかを削除したりすることは出来ない。DVD-RWでも対応するが、削除するときにはディスク単位の削除しかできず一部の編集は不可能。

ここまで読んで、大丈夫と思うなら単体レコーダーを買いましょう。私はハードディスク付を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

又予算がないので、HDなしにしようと思っていたのですが、みなさんから強くHDを薦められていますので迷うところです。大枚はたこうかと思います。ありがとうございました。

私はビデオデッキが壊れて、買い直しを思い切ってHD+DVDにしました。

HD、なかなか便利です!コレでビデオデッキなんていらない!と納得します。※入れ替えの手間や録画した場所を探す手間も省けます。
 ただビデオからのコピーはやはりいいものではありませんね。ビデオは劣化とともに反映しますので。
 綺麗に撮っておきたいならばXPですが時間が限られています。(約1時間)
 私は最低、綺麗にしてもSPで保存しています。(主にWOWOWの映画)そのSPでも約2時間しかないですけれどね。。
 メディアはまだまだ高いですよね。でも長い目で見ても安くなっていきますから!!
    • 0
この回答へのお礼

HD無しはやめといた方がいいですよ。

DVDレコーダーの利点は編集が簡単にできることだと思います。
いらない部分はどんどん消して いる部分のみ残す。
HDがあると HDとDVDで Wカセット・Wビデオデッキのようにダビングして整理することができます(デジタルですので高速で)
DVD単体ではDVD1枚の中でしかできないんですよね。

あと メディアのコストのことですが #2で書かれているのはDVD-R(一度しか書き込めない物)かな。
たぶん DVD単体のモデルでは録画時 直接DVD-Rにかけないと思いますので、繰り返し録画できる物を使うこととなり こちららは 国内メーカーで600円位になります。
(安価なDVDーRを使うには 普通HD上にある録画データをもとに メディアに書き込みます)

以前はSVHSの標準・3倍を利用していましたが 今はSPで十分ですね。

下記に東芝RD-X4の動画サンプルがあるので 実際見てみてください。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031218/ …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031218/ …
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し録画用はDVDメディアは600円くらいですか。やはり高いんですね。近くのレンタルショップでは1000ほどしてましたし。ん~。やっぱり保存はRですね。

XPで1時間強、

SPで2時間強、
LPで4時間強、
EPで6時間強、の録画時間だと思いました。
(機種によっては32段階あります。)

LPはVHSの三倍モードより汚いです。
私は全部SPでとってます。
メディアはTDK、マクセル、太陽誘電のもので
1枚130円台で売ってる店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクが付いてないものは、非常に不便で実用性がないので、ハードディスク付きのものを買った方がいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼