プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【統計調査方法】ラーメン店が全国に5万2000店舗あるとかどうやって調べているんですか?

A 回答 (3件)

国の公式統計調査としては「経済センサス」というのがあります。

事業所・法人に関する「国勢調査」のようなものです、
http://www.stat.go.jp/data/e-census/

日本全国の事業所・法人の活動状況(標準産業分類別・地域別の事業所数や従業員数など)の調査が毎年行われています。

日本標準産業分類(平成25年10月改定)
大分類 M 宿泊業,飲食サービス業
中分類 76  飲食店
    760  管理,補助的経済活動を行う事業所(76飲食店)
    761  食堂,レストラン(専門料理店を除く)
    762  専門料理店
       7621  日本料理店
       7622  料亭
       7623  中華料理店
       7624  ラーメン店
       7625  焼肉店
       7629  その他の専門料理店
    763  そば・うどん店
    764  すし店
    765  酒場,ビヤホール
    766  バー,キャバレー,ナイトクラブ
    767  喫茶店
    769  その他の飲食店
       7691  ハンバーガー店
       7692  お好み焼・焼きそば・たこ焼店
       7699  他に分類されない飲食店

(解説)
 7623 中華料理店
    主として中華料理をその場所で飲食させる事業所をいう。
  ○ 中華料理店;上海料理店;北京料理店;広東料理店;四川料理店;台湾料理店;ぎょうざ(餃子)店;ちゃんぽん店
  × 中華そば店[7624];ラーメン店[7624]

 7624 ラーメン店
    主としてラーメンをその場所で飲食させる事業所をいう。
  ○ ラーメン店;中華そば店

 7631 そば・うどん店
    主としてそばやうどんなどをその場所で飲食させる事業所をいう。
  ○ そば屋;うどん店;きしめん店;ほうとう店
  × 中華そば店[7624]


平成24年経済センサス活動調査結果によると、
  7623 中華料理店 --------------------------- 22,554 事業所
  7624 ラーメン店 --------------------------- 24,195 事業所
  762A 中華料理店,ラーメン店 格付不能 ----- 7,561 事業所

  7631 そば・うどん店 ----------------------- 31,869 事業所

ということで、
ラーメンを提供していると思われる事業所数(7623+7624+762Aの合計)は、
平成24年の調査では 54,310事業所。

ほかにも、何でもありのドライブインレストランとか専門料理店に分類できないファミレスとか、ラーメンを出している店は多々あるでしょう。東京日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」のラーメンも有名です。どの分類項目に集計されるのか知りませんけど。


質問文にある「5万2000店舗」の情報源や調査年次は不明ですが、経済センサスの公式調査結果にほぼ近いと言えます。

ちなみに、平成26年経済センサス基礎調査の速報では
  762 専門料理店 --------------- 172,672 事業所
   76A 日本料理店 -------------- 48,702 事業所
   76B 中華料理店 -------------- 53,940 事業所 ← ラーメン!
   76C 焼肉店 ------------------ 18,225 事業所
   76D その他の専門料理店 ------ 51,805 事業所

  763 そば・うどん店 ------------ 30,740 事業所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/08 22:03

税務署に申告されてる。

    • good
    • 0

タウンページから「ラーメン店」として登録されている店舗数を集計すれば出るけど・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!