プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月10日は「トイレ」の日。使った後のトイレの便器の蓋は閉めてますか?それとも、開けたままですか?
(日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆初めての質問投稿キャンペー実施中!
先着1,000名にもれなくgooポイント300円分をプレゼント!
11/9~11/18 15時まで

質問投稿キャンペーンへの応募はこちらから↓
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/201511/

A 回答 (35件中1~10件)

開けたままにしてます。

閉じると、においがこもりそうなイメージがあって・・・
    • good
    • 0

勝手に閉まるタイプです

    • good
    • 0

閉めてます。

便座の熱が逃げてもったいないから。
    • good
    • 1

うん十年、様式のトイレを使い始めた時期からずっと、必ず閉めています。



最近のテレビで確か、お医者様だったか、その分野?の方が、

“使用後のトイレの便器の蓋を開けていると、何ミクロン?だったかな?確かな単位は忘れてしまいましたが、排泄物からトイレ内に飛沫が飛んでウイルス感染?の原因になる”

様な事を述べられていましたよ。(録画してないので確かめる事は出来ませんが、思い違いではないと思います。)

病気、感染、……たやすく出来る予防は出来るだけ行いたいと心がけています。
    • good
    • 1

公衆トイレは蓋が無いタイプが増えているような気がします、自宅の洋式は基本閉めません。


消臭スプレーと芳香剤をたえず用意してます。
    • good
    • 0

使った後のトイレの便器の蓋は閉めてます 聞いた話によると 閉めないでいるとお金が逃げちゃうんですって ( ´艸`)

    • good
    • 0

必ず閉める。

    • good
    • 0

開ける。

消臭 三角織 換気がいる。
閉めると、うん。洗浄水に消臭成分のあるトイレは閉める


何だ、あなたにおすすめの8つが何とかの日に変わった。前に質問してみたことの回答同じ状況か なるほど
    • good
    • 0

蓋が最初から閉まってあれば閉めるし開いていれば開けたまま

    • good
    • 0

蓋は必ず閉めます。

「臭いものには蓋」です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!