アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の備品(ノートパソコン)を破損(水濡れ)してしまいました。
部長から「弁償しろ」と言われて困っています。どうすればよいでしょうか?
なお、破損の原因は私のミスです。パソコンは購入して2年ちょっと経っており、貸与されて自分専用で使っていたものです。
また、メーカーで修理代を見積もったら、19万円でした。

(1)弁償する必要がありますか?(就業規則を確認した方がいいですか?)

(2)弁償する場合、金額はいくらが妥当なのでしょうか? 経理の友人は「新品相当額にはならない。簿価みたいなもんでいいんじゃないの?」と言いますが、どうでしょうか? それとも、修理代相当額が妥当なのでしょうか?

(3)給料から一方的に引かれてしまう心配はないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

すいません。

直接の1~3の回答ではないのですが、私があなたの立場だっただ、絶対やるだろうなという作戦を考えていました。

まず、業務利用であるため、会社で保守(ディーラーなど販売側がつける保険みたいなもの)をつけるケースがあるのですが、その場合は修理もしくは交換対象になったりします。
ただこれが毎月けっこう保守料が高いので、保守にはいっていないケースが多いようです。

その場合、会社のデスクで水濡れさせた場合は、業務上利用として私は弁済は抵抗しますが、自分の力ではなく、他の上長の力を借りたり(事前に相談したり)、最悪他の上司に聞こえるようにわざと「どのように弁償したらいいですか?」と大声で冷静に言うと思います(笑)。

こういうのはコソコソやって1人で弁償してしまうよりも、他の社員だってこういう事故はありえるわけですし、会社の姿勢や対応が問われるからです。
私だったら、他の社員にも、そういった会社の対応が目に見えるようにオープンにしてしまいます。

また、自宅での利用などで、話し合いの流れによっては、最悪弁済することになっても、2年も使ってるのであれば、修理実費ではなく、利用期間を償却した価値を割り出してもらいます。これは、経理部門と相談するといいと思います。

つまり、1人で悩んでいないで、会社の他の人間をあなたの味方につけましょう。その上司との関係はどうなるかわかりませんが。

その会社を管轄する労政事務所に電話して、相談してみるのも1つの考え方のヒントをもらえるいみでは、いいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

保守には、入っていないと思います。
水濡れは、社外(家に仕事をするために持って帰る途中)で、うっかり起こしたので、あまり強く言えそうにありません。

みんなの前で弁償しろと言われたのでそういう姿勢の
会社なのかもしれません、、、。

労政事務所って、このような問い合わせを普通に
受け付けてもらえるところなのでしょうか?

補足日時:2004/07/01 01:30
    • good
    • 0

ごめんなさい。

根拠はなしです。でも、尋常じゃない要求に思えて書き込みました。

 会社の備品を壊したのを弁償という話は聞いたことがありません。もし、弁償しなければならないなら、高価な設備や備品を誰も取り扱わないでしょう。もちろんだからといって、ぞんざいに扱っていいとはいいませんけど、過失で破損したものに弁償はないと思います。
 実際、先日僕らの会社で、PCにお茶だかなにか、飲み物をこぼして、破損させた報告書が回りましたが、飲食場所と事務仕事をする場所を区分できないかという話にはなりましたが、弁償という話にはなりませんでした。
 壊した本人も過失はありますが、備品の管理をすべき会社側の責任も出てくるのではないかと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり強くいわれてこまっているのです、、、。

お礼日時:2004/07/01 01:30

(1)あります。



(2)全額じゃないでしょう。相談によるのでは?

(3)それはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談する場合、どういう話のもっていきかたを
するのがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています