アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子を妊娠中で、出産予定が12月上旬です。
今月に入っていくつかあげてあった名前の候補を、夫と話し合いながら絞っていっています。
その中で夫は、舜 しゅん という名前が気に入っていて、私もそれなら良いかなぁと思うのですが、舜という漢字の意味が、中国の伝説上の帝王?の名前、漢語で蕣•木槿の意味など、なんだか中国を連想させる名前なのかぁ…と気になって決めきれないでいます。
中国が嫌いだから嫌、という訳ではないのですが私も夫も純日本人なので、う〜ん…と思ってしまいます。
なので、皆さんに 舜 という名前を聞いて中国を連想するかをお聞きしたいです。
率直な感想をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 名前の由来がない、というご意見があったので補足させて頂きます。
    夫→リーダーシップのとれる強い子、元気で明るい子
    私→おおらかで優しい子
    に、なって欲しいという所から色々な名前を候補にあげていって、この中に舜という名前がありました。
    夫が、舜帝→リーダーシップのとれる強い子。蕣•木槿という意味で使われる→花のイメージから明るく優しい子。と由来につながるから、と気に入っているのです。

    ですが私が、◯◯のような、と由来付けるなら、わざわざ中国史から持ってこなくても、日本史にもリーダーシップのとれる強いというイメージの偉人はいるんじゃないか…と思ってしまうのです。
    将来息子に名前の由来を説明する時も、大昔中国にね…、漢語でね…、と全部中国から、というのが気になっていたので質問させて頂きました。

      補足日時:2015/11/11 09:07

A 回答 (7件)

中国は思いつかない。


一瞬の間に おっきなお目目の まぶたをぱちくりしているような感じがする。
可愛いお名前だと思いますよ。
ほんわかほんのりした 優しさを感じます。
蕣 此方は なんとなく 中国っぽいかな・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の唯一褒めて貰える所が目で、夫がぽや〜っとしていて優しいので、わたしたち夫婦を言い当てられたような回答で、まさか知り合いかとビックリしました(笑)
可愛い名前と言ってもらえて嬉しいです。
後悔のないようしっかり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 18:49

こんにちは!




甥っ子が舜也(しゅんや)です!
姉からその名前を聞いたときは
単に「格好いい♪」って思いましたよ!!


私が知識が乏しい為か全く中国のイメージは
ありませんでした…(;^ω^)


純粋な日本の方でも三國志好きの方とか
多いですし、私は「漢語が由来で~」とか
お父さんから言われたら
「お父さんは博学だな~!!」と尊敬しますけど
(^ー^)


両親の願いが詰まった素敵なお名前ですね!
きっと将来お子さんも喜んで下さいます!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポジティブなご意見ありがとうございました。あれこれ考えすぎて、気分が沈みがちだったので、すごく救われました。
息子への初めての贈り物になるので、もっと前向きに明るい気持ちで考えて名付けてあげたいと思います。
素敵な名前と言っていただけて、とても嬉しかったです。
産まれるまであと少し、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 14:06

中国人? ってタイトルを見ただけで思いました。



名前というのはしっくり馴染むもののほうが良いのではないでしょうか?

見慣れない形の漢字、というと中国の使い方かなと思ってしまう部分があります。
質問者さん自身が、名づけをしようといろいろ字を探す前に舜という字を知ったり使ったことはありましたか?
あまりにも遠いところから借りてきたような字を持ってくるより
自分が使いこなせる範囲にあるものから付けたほうが良いのかなとは思います。

電話で説明するときも、瞬の目の篇がないもの、って説明することになりますよね。
常に何かを欠けさせるような説明するのもちょっといやかな。

その舜帝にあやかるのでなければ、なぜ舜の字を選んだのか、というところを考えていかないといけないと思います
そこに理由があるならいいと思いますが。舜帝の他の意味はない漢字ですよね。

今の子供たちは、学校の宿題で名前の由来調べがあります。
なのである程度お子さんに良い意味を伝えられる名づけをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が小学生から書道をやっていて、課題で何度か見た事書いた事がある事、同級生に舜◯という名前の子が居た事で、舜 という字は知っていたので、遠い所からこの字を引っ張ってきた感覚はありません。(その子のご両親も日本人です)
こんな子になって欲しい、という所から探していって出てきた名前なので、由来も一応説明が出来ます。

中国人?と思う、との回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 08:38

当然五帝の舜を連想しますし


ご両親が中国史を好きな人なんだろうなって想像します。

もしも帝舜とは全く関係ないと聞かされたら
なんでそんな名前付けたんだろうと怪訝に思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が、リーダーシップのとれる強い子•元気で明るい子になって欲しい。
私がおおらかで優しい子になって欲しい。
という願いを込めたい、という所から名前を探していって、舜 という名前が候補として最後まで残りました。
二人とも中国史に興味は無いのですが、夫が、舜 が中国古代の帝王の名だという事(リーダーシップをとれる強い子)蕣•木槿と同じ意味で使われ花の意味がある事(花のイメージから明るい優しい子)と由来につながる、と気に入ってしまったのです。だから、舜が良い!と。
なので、全く関係ない訳ではないのですが怪訝に思われますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 08:47

もう直ぐ出産予定で楽しみですね。

名前は一生付いて回るので親として思い悩みますよね。しゅんくんって良い名前だと思います。漢字の舜と言う字はあまり馴染みのない印象があります。二人で話し合ってしっくりくる素敵な名前が見つかると嬉しいですよね。素敵な名前が付けられますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人でしっかり話し合って、良い名前を付けてあげれる様がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 18:53

私自身はすぐに中国を連想することはないですが、言われてみれば中国料理の店名とかで使われてる字かもって思いました。



別に不自然はないし良い名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、と、思いますよね。姉にも言われてみればそうかもね〜、と言われました。
不自然はなく良い名前と言って頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 18:56

私のような中年世代は、やはり古代中国の五賢帝を思い出しますが、もともと漢字は中国から伝わったものであるし、最近の若い子は舜帝そのものを知らないので、それほど気にすることもないのでは。



ただ、漢字は本来意味を持った文字なので、「舜」が何を表しているか説明するのはちょっと難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと漢字は中国から伝わったもの、というお言葉に、なるほど…と納得させられました。
後悔のないようにもう少ししっかり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!