プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半男性です。私は無能です。社会の役に立っていないくずです。
会社もいくつか変わりましたが何処に行っても役に立ちませんでした。

人間的な関係も築けず、いつも孤独でした。大学時代も高校時代も中学時代も一人でした。
人間関係を築けないのです。見下され、馬鹿にされて生きてきました。

能力もないでです。効率的に仕事ができません。勉強ばかりしていて国立大学は受かりましたが、他の人は遊びながらも受かっています。計画を立てたり効率よくやるということができないようです。やりたいことを我慢して受かった自分は馬鹿だと思いました。自分のやりたいことを抑圧して生きてきたため、やりたいことを忘れ、今では人生でやりたいことがありません。

ネガティブで何処にいっても自分は仲間はずれなんだという意識が強いです。実際はぶられていると思います。

なまじ国立大学なんかに受かったものだから、周囲や妻、義父母の世間体は守られたのかもしれませんが、実際には会社にも社会に必要とされておらず年収も低いのです。

自分は今までいくつもチャンスをもらったと思うのにそれもきっと無駄にしているのです。

人間としてだめな自分、会社でやっていく能力がない自分、家庭生活をうまくできない自分、友人もいない自分、親とも仲が悪い自分、何一つとして私が社会にいていい理由がありません。

こんな自分をどうやったら受け入れられるのでしょうか。
アドラーの嫌われる勇気を読みましたが、組織や家族に貢献するすべすら見つからず自分の存在意義をみいだせません。妻には申し訳なかったといって離婚してもらったほうが言いとさえ思っています。もっといい男がいるよ、と。

自分をかえるとしてもどこから手を着けていいかわからないほど、だめな部分がおおく、全とっかえするしかないと思うのです。

このような自分を受け入れる方法、または変えていく方法を教えてください。

A 回答 (4件)

国立に入るのは努力が出来た証拠じゃないですか要領のいい人もいるけどそれなりの結果を残しているんだから自信を育てましょう。


小学校しか出ていない敏腕総理の田中角榮は大事なのは学歴でなく学問だと言っています。 それであらゆる人をたらしこんで昭和の秀吉と呼ばれました。あの人は気配りと相手が今何を欲しがっているかをすぐに見抜いたそうです抜群に空気が読めたのでしょう。学歴あっても相手の心の機微を読めなくては浮いていきます。
そこを意識していくことが社会では大切な生きる知恵というものでは? そして【足ることを知りましょう】この世に楽園なんてあり得ないし古今東西ありませんでした。 そして笑顔が大切です面白いことを話しても暗い顔をしていては誰も聞いてくれません動物の本能で赤ちゃんでも犬でも嫌がり警戒するものです。きっと大丈夫ですから誠実に意識して明るく振る舞い前向きに考えましょう。 ある意味社会は役割を皆、演じています気のきく人や信頼を集める人は気持ちは暗くても明るく振る舞まうようにしたりして…これは気遣いというものです。それと私が思うに…西洋哲学や西洋思考などはキリスト教が背後にあったりして農耕の季節のある日本人には合わないと個人的には思いますよ頭の根本思想が狩猟民族とかなり違うと思います♪
二戸部稲造の【 武士道 】が私のバイブルですが…良ければ一度お読みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武士道、呼んでみます。

お礼日時:2015/11/11 10:41

生きているだけじゃだめですか?。


頑張っても国立に受からない人は受かりません。
国大卒、仕事があって、結婚もできたあなたは勝ち組です!
あなたが無能かは私にはわかりかねますが、人間として大切なのは能力じゃないと思います。
不器用な人、親と不仲な人なんて五万といますよ。
気にすることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 10:42

典型的な発達障害です。


精神科でのカウンセリングが必要でしょう。
    • good
    • 1

自分の体験談になりますが、


1.とにかく思いを文章にする
2.文章をポジティブな表現に書き換える
を3ヶ月くらいしていると、かなり物事を前向きに考えられるようになりました。
続けていると最初から2の表現がでてくるようになるんですよね。
文章だけではなく、会話にも2の表現がでてきたり。
人は思考して行動すると考えがちですが、行動してると思考ができてくるようです。
最初はバカバカしい、虚しいとも思うかもしれませんが、3ヶ月くらいと決めてやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A