プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を休眠にする方法の一部を教えてください。(有限会社です)

1.事務所は賃貸契約のため解約しようと思いますが、住所変更は「異動届出書」で一緒に行えば良いのでしょうか?
(変更しないと解約した事務所に税務署等からの郵便物が届いてしまいますよね)
登記の変更も必要なのでしょうか?

2.銀行口座も解約しなければならないのでしょうか?
(残額があった場合、休眠後に引出し等を行っては営業していることになりますよね?
また、残額があれば利子も付きますので営業していることになってしまいますよね?)

A 回答 (1件)

あくまでも聞きかじりの話です。

最終的にはご確認ください。

1についてですが、多くの休眠会社は赤字で倒産が割に休眠となることがほとんどです。その場合、登記まで変更することは少ないことでしょう。
後のために、税務署・都道府県税事務所・市町村役所に対して休眠となる旨の届出(届出の様式はありません。各窓口の指示に従ってください。)をされることです。
その際に、休眠後の連絡先を明記しつつ、今までの納税地(本店登記住所)での休眠後の事業実態がないことを付すことです。
相すれば税務署は文句は言わないと思います。

2について
解約は必須ではありません。預金金利が付く程度で営業しているとは言わないと思います。ただ、念のために残高0にしておけば、金利もつかないことでしょう。
そもそも、休眠直前の売り上げなどの入金が休眠後にあってもおかしくはないでしょうしね。休眠後の事務所整理などもあり、多少のお金の動きはやむ負えないのではないですかね。
    • 0