プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査で葉酸が不足していたので、葉酸の不足を補う薬(フォリアミン錠5mg)を処方され、1日3回約3か月服用してきました。

今回、再度血液検査をしたところ葉酸の不足は解消されてる(他にも基準値外のものも)との事でした。
病院で頂いた検査詳細情報を見てみると、葉酸>430.0ng/ml コメント欄に希釈参とありました。
下限値3.6上限値12.9から見ると多過ぎると気にはなりましたが、薬を服用してるからとも思えます。
問題は無いと思ったので良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

検査結果で気になる部分があれば病院に電話して聞いても大丈夫ですよ。


あと念のためビタミンB12はサプリで摂取して下さい(病院から出てるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。
ビタミンB12も出てます。
あと好酸球の数値も若干高かったのですが、今回の検査項目には無かったのも気になってたので、まとめて電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 08:23

うーん、診察を受けた医師に「この葉酸値っておかしくないですかね?」と聞いてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしい値なんですねー
今度の診察が3か月後なので当分先ですが聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 06:28

ビタミンB9の不足を治療するという事は、現在妊娠中ですか?


430.0ng/mlって、赤血球葉酸値じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、男なんです。
前回が3.5ng/mlで低いとの判定でした。
赤血球葉酸値かどうかは分かりません。

お礼日時:2015/11/15 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!