プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の運転士になりたいと思っています。
どーすればよいですか? 勉強が全くできません何を勉強すればよいですか? 教えてください!!

A 回答 (4件)

最近は 運転士の直採用のケースは少ないです。

まず、鉄道会社に就職し 駅係員などからスタートし 車掌さんになり そして運転士になります。もちろん 社内での試験があります。
勉強が全く出来ないと 鉄道会社に入社すらできません まあ地道に勉強するしかありませんね
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

鉄道会社に入社するのが第一です。
昔は鉄道系の私立高校(岩倉、昭鉄)といった学校で無いと不利とかありましたが、今は学校は関係ありません。
高校の就職課に近隣鉄道会社の求人が来ていることが多いので、先ずは学校の先生に相談しましょう。

私は中途で入り、以前は全く畑違いの仕事をしていました。

入社試験は一般常識や数学などですが、他の業種と違い
⚫“内田クレペリン検査”で適性検査する。
⚫脳波や視機能の検査があり、視力だけでなく視野など視機能や脳波で不適だと、どんなに学力があっても運転士になれない。

勉強は、一般常識と数学が人並みに出来れば良いです。
むしろ視機能や脳波、クレペリンの内容の方が重要で、
勉強してもどうにもならない様相。
眼は運転士の命ですから、眼は大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数学だけですか??

お礼日時:2015/11/16 13:47

鉄道会社へまず就職し、就職試験時などで希望職種を聞かれた場合は「運転士」と理由も明確且つ簡潔に説明する事が第一歩。


とは言うものの適性と言う物がありますので、適性試験などで残念となるかも知れませんので、なりたいと勉強を頑張っても
為れない事もあります。
運転士も人の命を預かっていますから、向き不向きが適性と言う事ですしね。
勉強は全てに於いて平均点以上はコンスタントに取れる様にした方が良いでしょう。
チャレンジするのは大事ですので、希望は持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は、必死にやった方がいいですよね!

お礼日時:2015/11/16 13:48

鉄道会社へ就職する。



勉強してそれなりの成績をあげれば就職できる。
勉強できないのに成績を上げられるのであれば、それで問題ない。
勉強できないのに成績を上げられず、それでも良い会社へ就職したいというのは虫が良すぎる話。

国語と算数と理科と社会と英語を勉強しよう。
あと、電気と情報処理関係かな。
・国語と英語はドキュメントを読んだり、人とのコミュニケーションに必要。
・数学は計算する状況で必要。
・社会は世間様を知るために必要。
・理科は力学や自然現象を理解するために必要。
・情報処理は今の時代では必須。
・電気は基本中の基本だ。
がんばれ。


・・・
余計な勉強をせず(塾通いなど)成績を上げたいのであれば、授業の時間でその授業の内容を「理解」するように努めれば良い。
そうすれば塾通いなどしなくても成績は上がる。
予習と復習を前提とした教え方をする教師には刃向かって良い。教え方が下手くそなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2015/11/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!