プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子達は、ビルジャックを食べたいます。
あまり情報がなく、ネットでいいと思い食べさせていますが
良いのか悪いのか教えて下さい

A 回答 (3件)

> 良いのか悪いのか教えて下さい


ちゃんと食べてくれて、健康に育ってくれるなら問題ないと思います。

ネット上には、「これがいい、あればダメ」とか言う情報が溢れていますが、その犬によって合う合わないがあるので、合うフードであれば特に変える必要性はありません。

ビルジャックについては、使った事がないので何とも言えないですが、ホームページを見るとビルジャックに対して否定的な意見の出る要因がありました。
それは、BHAを使っていることです。
BHAは酸化防止剤なのですが、発がん性があると言う報告もされていて、その事からオーガニック派の人たちからは否定的な意見が出ています。
ただし、発がん性があると言う報告(ラットの前胃に対する発がん性)もありますが、逆に発がんを抑止すると言う報告もあり、日本では人間に対して使用禁止の動きがでましたが、最終的には使用量を制限するだけになっています。
BHAを使っていないフードは多くの場合酸化防止剤として天然由来のものを使っていますが、この天然由来のものの中には発がん性のあるものもあるようです。なお、酸化防止剤を使っていないと謳っているドライフードもあるようですが、このような開封後すぐ劣化するので数日で食べきるなら良いですが、そうでないならBHAより遥かにリスクは増えていきます。
    • good
    • 2

ビルジャックは普通です。

10点満点で、5点くらいのフードです。9点、10点のフードは、鶴亀長寿、犬丈夫、ぺろっと元気ごはんあたりです。私は鶴亀長寿です。検索してみてくださいね。
    • good
    • 0

うちもビルジャックを与えていました。


食いつきはまぁまぁでしたが、今は他のブランドのフードを与えています。

「良いのか悪いのか」という点では、犬が喜んで食べるのなら、良いと思います。

飼い主の視点からみて悪い点は、
一つは、BHA(酸化防止剤)を入れていること。No.1さんもご指摘の通り、発がん性があるという説があります。ビルジャック全体の原材料という点でも、犬に決して必要ではないものが入っているなど不安要素があります。
もう一つは、価格です。この品質でこの値段かと思うと、選択肢が他にもある気がします。

ビルジャックにこだわる理由がないなら、ほかのに変えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!