アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいですか?

高校2年女子です。

最近何もやる気がおきません。体を起こして何かをしようとすると急に頭痛と倦怠感に襲われます。親に相談しても「きっと睡眠不足なんだよ」と言われてしまいました。睡眠は7時間程とっているので足りないということはないと思うのですが…。

あと、急に理由もなく悲しくなって泣いてしまったり、無性にイライラしてしまったり感情の波が激しくて家族に八つ当たりしてしまうことがあります。自分の感情をうまくコントロールできないことにもイライラして悪循環です。死にたいとか消えたいと思うこともあります。思うだけで実行に移す気は全くないのですが…。
いじめにあってるとか家庭環境とかは問題ないです。むしろ恵まれている方だと思います。

ネットで自分の症状を検索にかけてみると鬱病とか自律神経失調という結果が出てきました。もし仮にこれが病気だとしても自然と治るものなのでしょうか?それとも病院に行って相談した方がいいのでしょうか?高校生という思春期にはよくあることなのでしょうか?なんでもいいので解決策やアドバイスを教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>ネットで自分の症状を検索にかけてみると鬱病とか自律神経失調という結果が出てきました。

確かに質問者さんのはそれらの症状と合致すると思われますが、必ずしもそれらだとは限りません

>自然と治るものなのでしょうか?それとも病院に行って相談した方がいいのでしょうか?
自然に治る可能性はあるかもしれませんが、我慢をしていたら治るということは考えにくいです
精神的な物であれば、我慢をする時点で精神に強い負担をかけており、悪化する可能性が高いです
病院とまでは行かなくても、高校生であれば養護教諭(いわゆる保健の先生)に相談するのも手です
もちろん相性や資質の問題もあるので、上手くいかない可能性もありますが、
ダメ元と思って相談してみると良いかと思います

>高校生という思春期にはよくあることなのでしょうか?
思春期で精神的に不安定になる事自体は不思議な事では無く、割と一般的です
肉体的が急激に変化する時期ですし、周囲の扱いも子供から大人へと扱いを変化させる事も原因になります

ここからは完全に一般論で、今そうではないにしても、そうなった時のアドバイスだと思ってください
例え環境的に恵まれている方であったとしても、何らかの不満を感じたり、
不幸を感じる事は何ら悪い事ではありません
そしてそれによって他人に嫉妬する事になったとしても、それ自体は自然な事です
ご自身でも細かい事だと思ったとしても、怒りを感じる事もあるでしょうし、相手が悪くないと思っても、
八つ当たりをしたくなることもあるでしょう
それは至極当然で、そういう事を思う自分に対して同意をしてあげてください
例えば
「細かいけど、これは気になるよね」、「悪くないのは確かだけど、気分は良くないよね」
この様な感じです
行動に移さず、考えるだけであれば、誰も貴方を咎める事はできません
    • 0

>高校生という思春期にはよくあることなのでしょうか?

それは言えます。
子供から大人への過渡期に当たりますし、特に女性の場合は、子供を生める状態に変化していく身体に気持ちが追いついていかず、まじめで几帳面な人ほど、そこに無意識的葛藤が生じやすくなります。
ホルモンバランスが崩れることで、自律神経の伝達物質にも影響が起こり、思うとおりに気持ちの整理がつけづらくなったりします。

>もし仮にこれが病気だとしても自然と治るものなのでしょうか?

病気と言える状態かどうかはわかりませんが、これをどのように受け止めるかは個人差があるので一概には言えません。
思いきって好きなことに集中してみるとかするのも良いですし、ともかくストレスからなるべく身を避けるような工夫も効果が出るはずです。
また、あなたのそうした悩みを打ち開けることのできる人がいれば、さらに理想的。
友人や先生、ご両親などにそういう人はいませんか。
いたら是非話を聞いてもらってください。
話すだけでも、かなり楽になったりすることがあります。
「きっと睡眠不足なんだよ」と言われたようですが、「話をちゃんと聞いてもらうことが大事らしいから、ぜひ聞いてほしい」と頼んでみてください。

>それとも病院に行って相談した方がいいのでしょうか?

それもひとつの方法ですね。
ある程度いろいろやってみて改善が見られないようなら、あまり辛くならないうちに診てもらう方が良いかもしれません。
風邪を引いて病院に行くように気軽に診てもらって良いでしょう。
    • 0

若い頃はまだホルモンのバランスが不安定だったりして、精神的にも不安定になったりします。

あまりひどいようでしたら受診しやすい内科などを受診してみると良いかもしれません。うつ状態にある可能性もあります。

ホルモンバランスの問題でしたら婦人科などでも良いかもしれませんね。
    • 0