プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のころからなんですが、周期的にしゃべりにくくなるんです。ろれつがまわらないというか、口が渋いものを食べたときのようにしびれて、うまくしゃべれなくなります。
今年、二十歳になるんですが、中学生のころから2~3年に一回くらいの周期でしゃべりにくい状態が1~2週間続くんです。去年もしゃべりにくい時期がありました。病院にはいってないのですが、とても気になります。どなたか同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

A 回答 (2件)

こういう問題は、文章だけで診断できる人はいませんし、専門家なら余計ですから、お勧めするのは病院での精査です。



脳から当該部位までの神経学的検査から始まり、各種の生理学的及び病理学的検査から画像診断も必要となるでしょう。

単なる浮腫ということもありますが、年齢的にもし最悪の部類だと、何かのきっかけにより進行が早く成るので、今まではその程度でも症状の悪化が起こる可能性がありますから、早めに時間を作り診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は、最近一日中手がしびれるという状態が続いていたため病院に行きました。その日手の専門医がいなかったため、とりあえずレントゲンを撮り、後日専門医に診てもらうということになりました。予定が合わず、まだ病院には行っていないのですが、診察の際、ときどき喋りにくくなるということは伝えたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2004/07/02 20:04

誰もこー言う真剣な質問に回答しないんだな~。



オイラは活舌がちんころちーさい頃に悪かったから、バスで50分くらいの咽喉科に毎週通ったよー。

で、オイラが普通に喋れるよーになってから、オイラが小学3年生の時に、その咽喉科の先生は他界しちゃったんだよ。

こんなオイラだけど、フランス人訛りに聞き間違われる程に、英会話は話せるよーになったよ♪

是非、一度、専門のお医者さんで診てもらって下さい♪

周期的に変わるとか、詳しい事を伝えて下さいよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり、病院に行った方がいいですよね! なんだか大げさかなぁと思って病院に行くのをためらっていたのですが、行ってみることにします。

お礼日時:2004/07/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!