アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からデートに誘った日でもデート代は全部彼氏が負担するのは当たり前なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

>彼女からデートに誘った日でもデート代は全部彼氏が負担するのは当たり前なんでしょうか?



いいえ。
    • good
    • 2

あなた次第。


嫌なら、
「今日、お金ないから割り勘にしよ。」と言ったらどうですか。

それで、不機嫌な顔するのなら、やめたほうがいいよ。
あなたとは、合わないかな。
    • good
    • 0

当たり前とかという一括りで済む話題ではないでしょうね


簡単に言っちゃえば正解も妥当解もありません、人は10人十色であり
それぞれの価値観・人生観・育った家庭環境・性格が丸っきり違いますからね

お互い無理のない線で納得できるところで良いのではないですかね
    • good
    • 1

その様な決まり事はありません。


それでも彼女がデート代は彼氏が出すのが当たり前と言う考えや態度を表すようなら、付き合わない方が良い。
男女平等を高々に唱える割りにデート代は男と言う矛盾した考えを持つ御都合主義者ですからね。
気の利く女性ならば自分が誘ったのだから自分が全て負担するけれど、支払いの時は男性の顔を起てる為にそっと男性へ
お金を渡して如何にも男性が支払っている様にしてくれますがね。(笑)
    • good
    • 1

あなたが魅力的なら、女性は「お金なんて私が払うわ!」と言うに決まっています。



女性が魅力的なら、きっとあなたは「お金は全額払うから逢おう!」と言うでしょう。

あなたがたいして魅力的じゃないなら、
女性は「デートしてもいいけどお金は払いたくないわ」というでしょう。

女性が魅力的じゃないなら、
あなたは「データしてもいいけど、僕が全部奢るの? それは嫌だからネットで聞いてみよう」となる。

デート代を払ってでも逢いたい相手か、
デートはしてもいいけどお金を払うくらいなら逢いたくない相手か、
そのどっちなのか、というだけの話。

だからあなた次第、もしくは相手次第。
    • good
    • 0

誘った方が出すとしても ちょいむずかもー


出してくれた方が良いのかな?
多少はあなたが出しても良いかも
超仲良しだったら いつもほどほど奢ったり奢られたりも良いかもね
また 歳の差も有り
歳上なら払うべきかもね 殆どは
    • good
    • 0

まあねぇ~


どっちがお金を出したにせよ、その後の謝意の表し方じゃないでしょうか …
それで、人間性も分かるし 。

親しき仲にも礼儀ありが基本だと思いますけど … 古臭くてごめんなさい 。
    • good
    • 3

そんなの相手次第、関係次第、ですよ。


完全割り勘でデートをずいぶん重ねてなんでも言えるくらい親しくなってから「何もかも割り勘のひとは初めてだから何だこの人はとびっくりした」なんて言われて、しかしその後もずっと割り勘、ということがありました。
初めは違和感があってもそういうものなんだと受け入れてもらえたわけです。そういう相手なら割り勘でも大丈夫。
誘っても誘われてもなんでかおごってくれる女の子だっていますし。

そもそも、当たり前とかなんとかつまんないこと気にしなきゃいけない相手と付き合って楽しいのでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと前に別の質問に回答しました。


男性からの質問で「好きな女性」をデートに誘う場合・・・ってケースには全部払うつもりで行きましょうと回答しました。
まだ付き合っておらず、だけどこちらから好意を示してデート誘い来てもらう立場で、入場料だのレストランだので、彼女からお金を受け取るなどありえないだろう考えます。

問題は、交際していないカップル、女性の方が好意をもって誘う場合です。
この手のシチュエーション、若い頃に経験したことありますけど、少なくとも食事代は男性が払ってくれましたね。
誘った内容が遊園地やコンサートとか映画などの時は、こちらでチケット買ってから誘いました。
「2枚あるので、一緒に行きませんか?」ってね。
実は自分で買っておいての話ですが(笑)
で、女性から誘われて食事代も払いたくないって思うなら、誘いを断って欲しいです。
どっちにしても傷つきますが、誘ったの君だから払ってねって言われた方がよりがっかりです。
恋が破れた上に、男を見る目がない自分の二重三重のダメージです。
その先の交際が進展しなかったとしても、誘いにのる以上はね。
今までの経験で、そうじゃなかったことはなかったのは、幸せなことだったんですかね。。。

今回のご質問は、「彼氏・彼女」とあります。
そもそも、彼氏彼女の間柄でどっちが誘ったから誘った方持ちなんてあるの?
だったら、お金を払いたくない方は相手が誘ってくるまで待てばいいって話になりますよね。
既に交際中の二人であれば、デート代の出し方はそれぞれだと思いますよ。
当然のように男が払うカップルもあれば、すべて割り勘にするカップル、交互に払う事にしているカップル・・・いろいろです。

たださぁ・・・
好きな相手のとのデートで、お金払いたくないなら、付き合わなければ?って思いますけどね。
二人で食事に行って、自分の分だけ払うってどうよ?って思います。
一方で、奢りだからって、高い店に入って好き放題に頼むのもどうかって思うし。
割り勘でもいいって言っている割に、彼の方がいっぱい飲んでいるのにって文句言っている女性もいますし・・・

こんなのって、本当に相手のことを思い合っていたら、起きる問題じゃないですよね。
    • good
    • 3

大学生女子です。

2年半以上付き合っている彼氏がいます。
私の場合は、彼氏と同じ職場でアルバイトをしていて、もちろん時給も同じなので、デートは毎回割り勘です。私としても、毎回奢ってもらうのは彼の負担になってしまう気がして嫌なので、割り勘に特に不満はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!