アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SF(2014)に現在乗っているのですが、

ホイール交換をしようと思いまして、家の近くのカスタムショップに依頼しました。

ホイールは【ゲイルスピード(タイプR)】を前後ともに交換する予定です。

ホイールはカスタムショップの方で注文しました。

タイヤは前後共に今使っているタイヤを、組み換えします。

そこで、質問なのですが、カスタムショップの提示してきた『工賃の金額』について、です。

・フロント分解(ホイールまで)  3000円
・ホイール周り採寸  10000円
・エアバルブ組み立て  500円
・ブレーキディスク脱着(左右) 4000円
・タイヤ組み付け  3000円

【フロント合計 20500円】

・リア分解組立(ホイールまで) 4000円
・ホイール採寸  10000円
・エアバルブ組立  500円
・ブレーキディスク組立  2000円
・スプロケットハブ組立  3000円
・タイヤ組み付け  3000円

【リア合計 22500円】

フロント&リアを合計して、43000円という金額です。

ホイール交換をして、タイヤを組み替えるだけで、

こんな高額になるものなのでしょうか?

あまり工賃に関して詳しくないので、知っている方がいたらぜひ教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答ありがとうございます。

ホイール採寸以外の工賃はまだ納得出来るのですが、(それでも、ブレーキディスク組み付けは高い気が…)、ホイール採寸だけはどうも納得出来ないのです。

年式の違うホイール等を組み付けるのであれば、ホイール採寸は分かりますが、

年式も型も一緒であるのにも関わらず、なんでホイール採寸なの??という感じです。

ホイールに個体差があり、若干の調整が必要となった場合に、ホイール採寸をするのはまだ分かりますが、

なぜ組み付ける前、ましてやパーツも来てない段階でホイール採寸をするのか訳が分からないです……

今回は高い授業料と考えて、次回からは気を付けるべきなのかもしれません…(--;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/25 13:20

A 回答 (4件)

やっぱりホイール採寸は余計な工賃のような気が…

ゲイルスピードは車種専用に設計されているので、そのまま組み換えできるはずですよ。
メーカーさんでもちゃんと装着確認されています。

参考までに…しゃぼん玉(アクティブさんが経営しているバイク用品店)の工賃表
http://www.shabondama.co.jp/archives/service_cat …
このページの一番下にあります。これによると8000円(タイヤ新品の場合。組み換えだとプラスで工賃は発生すると思いますが。)

このような高額商品の取り付けを依頼される場合は、先に見積もりを依頼するようにしたほうが
いいでしょうね…。

あと、念のため…専用スプロケ注文してますか?時々忘れる人がいるので…。
    • 0

投稿内容からしたら、工賃は、足下を見られて、かなりボラれている感が有る。

しかし、場違い?かもだが。
元整備士のおっちゃんから言えば、そのような所に銭を掛けるなら、ノーマルのまま維持し、原動機や駆動系や制動系の維持メンテナンスに金を掛けろです。
メーカーが、数知れないテストをくり返して、高額な金銭と引き替えに、ユーザーに引き渡しているのだから。
いかがかな?
    • 0

ホイール採寸したとして、その寸法を元に何をするのかが見えないですね。

それにこれはホイールと車体の擦り合わせ作業だと思うのですが。
厳密にやるなら車体の採寸も必要な作業だと思うので、それを含めたらそのくらいの値段にはなるのかも?

しかしそこまで厳密にやる必要があるのか?と言われると、なんとも言えません。
質問者様が社外品をポン付けで良いというなら、それに従うのがショップの在り方だと思います。
安全性や操縦性に多大な影響が出るというのであれば、ショップが進言する事も必要だとは思いますが。

工賃を細かく算出する事が悪いとは思いません。
問題はそれが確かな技術に基づいたものであり、それ相応の対価を払って良い仕事だと思えるかどうかです。

ひとつボルトを締めるだけでも、メカニックのこだわりや手入れ、気配りは現れます。
それを気に入っていたり、信頼できるものであれば、工賃というのはどんなに高くても妥当に思えます。
同じ気配りが出来るメカニックが、さらに安い工賃で作業してくれるのであれば、そちらに移るまで。
あなたが高いと感じたのであれば、それだけの価値を見出せなかったわけですから、お店を変えるべきです。
    • 0

標準サイズでないのかな 採寸という工賃がバカ高

ホイールを買う前にはまるかは、採寸するもので取り付け時に 採寸は遅い
注文前の採寸工賃も含むのかな?

・リア分解組立(ホイールまで) 4000円  ①仕方ない
・ホイール採寸  10000円        ②???
・エアバルブ組立  500円         ③こんなの取るのか?
・ブレーキディスク組立  2000円     ④ ①に含むべき 
・スプロケットハブ組立  3000円     ⑤    〃
・タイヤ組み付け  3000円        ⑥仕方ない

細かく 工賃を取る商売の店の様で 良心的ではないので この店は、止めた方が様です。
カスタムショップ 所詮素人バイク好きが始めた商売 客が少ないとか 儲けたいと考えだすと このような請求になるのでしょう。
ことごとく細かい工賃を計算されるので 付き合えませんよ
サービス面が まったく見えない
買ってあげないこと この店を利用しないことが この店の為です。
この回答への補足あり
    • 0