プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません
私は以前にとある2つの病院において入院中にかなり不快な思いをしたのですがこういったことはよくあることなのでしょうか 職員(看護師)から嫌というほど日常茶飯事に
ナースステーションで悪口を言われているのを耳にしました 意見箱に投書しようとも思いましたが名指しにすると
職員の名前や筆跡などから大体誰が書いたのか推定がつくかもと思いためらってせずに終わりました
患者のレントゲン写真を見てうわぁー何この人すごーい
こんなんで大丈夫とか個室から出れない一人で身動き取れない患者を馬鹿にしてみたりなど
細かいことでは面白半分で患者の噂話を立ててみたりとか
ナースステーションでは患者のことを呼び名(あいつ)呼ばわりされていました
腹立たしい思いをしたのですが
病院の意見箱には職員の心無い言葉に傷ついたなどの投書
を他にされている人もいるみたいですが 私の入院していた病院では。。。
こういったことは決して珍しいことではないのでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの病院でも見かけます。ほとんどが女性の職場ですので何人か寄ればうわさ話が始まるんですよ。情けない。

#1さまもかかれていますように、診療費の自己負担があがってどの病院も患者さんの数が減っています。
少ない患者(お客様)さんを確保する為にやっきになっています。これからの医療はサービス業だとして、接客の技術を職員に勉強させている病院も増えています。
お客様からのクレームは大事な意見として取り上げられると思います。筆跡でばれるのが不安でしたら、パソコンで書いてみてはいかがでしょうか。

うちの病院の意見箱はなぜか病棟の談話室に置いてます。これじゃあ患者さんが投書出来ないと思うんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

実体験踏まえたうえでの貴重なご意見ありがとうございました 気持ちにかなり整理が出来ました

残念ながら時々見かけます。

自分の病院でも。
悪口とまで言わなくても勤務中に大きな声で雑談していたり…。目に余る場合は注意しますけど(部署が違うので言いにくいですが…)。最近はどこの病院でも意見箱ありますよね。是非書いて入れてください。案外、外部の意見って重要で会議で取り上げることもあります。昔から医療機関は患者より上なんだっていう意識が強く困った問題ですが、サービス業に徹する病院が増えてきているのも事実です。これからはそういう病院でないと生き残れないでしょう。患者さんが病院を選択する時代ですから。そんな病院替えましょう。
しかし現場の人間はこういう意識のないやつらが多すぎ。人事権くれれば絶対解雇してやるのに…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
内部のことも色々と教えてもらえて参考になりました