アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店でご飯を持って来てくれた店員さんに毎回「ありがとう」って言いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

軽く会釈して一言お礼を言います。

代金は食事の対価として支払っているので、それとはまた別に従業員さん(状況によって立場が違うだけで、同じ人間)に対しては、最低限の礼儀と感謝を持って接します。私の場合は日本で生まれ育ったので、こうなりました。
    • good
    • 1

イタリアに行った時にお店で店員さんやいろいろな場所や場面で「ありがとう」って言っているのを見てお国柄かもしれないが「良い習慣だな」と感じました。

自然さが違うのかな?日本人って余り感謝の気持ちを家族や周囲の人に伝えないので私も自然に言えるように帰国してからいろいろな場面で言っています。自然さが出ているかどうか他人の評価はわからないので、私もチップの代わりのありがとうのみっさんのユーモアセンスにgoodです。
    • good
    • 3

毎回は言いませんね。


毎回だと飲み屋とか大変。
    • good
    • 1

これは「感謝」ってものではありません。

「日常習慣」自分だけに「特別な要件」をしている場合は「本当に有難う」って!のが「礼儀」敢えて言うひとは「根に魂胆があります」それは「自分に気づいて・構って欲しいという」浅はかな「魂胆」です。
    • good
    • 1

割と言う方です。


まぁ、空気を読みながら、っていうのはチェックポイントだとは思いますが。
家庭的な雰囲気のお店で、本当に美味しかった時など、「美味しかったです」と付け加える事も。
以前、(まぁ、家庭的ではなくカジュアルなお店で)妹に案内されていったお店で、お皿を下げに来た店員さんに「ありがとうございます。美味しかったです」と笑顔で言ったら、妹に「そんな事いちいちいわなくていいよ」と白い目でにらまれました。「えー、そう?美味しかったってお礼を言われて悪い気する人なんていないと思うけど」と返しました。
賛否両論ってことでしょうか。
    • good
    • 3

自然と口から出ますよ。


義務ではないと思いますが、回数にこだわらずに運んでもらった事に対して感謝します。
自分たちが食べるものテーブルまで持って来たのに黙っては受け取れないですね。
お互い笑顔になれると思いますよ。
    • good
    • 4

もしそのお店が居酒屋さんだとしてお酒を飲んでいたら、一緒に来ている友人とかとつい熱くなってお話ししている場合があるので、そういう時は言っていないかもしれないです(*´∀`*)


けど、基本的には言います(*´∀`*)
    • good
    • 4

店員さんであるか否かに関わらず「ありがとう」は言います。

    • good
    • 5

無意識にいいますね!

    • good
    • 4

ありがとうとは言いませんが


目を見て会釈はします
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!