プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で作れるヨーグルト、酵素や酵母、というのが最近よく流行っています。
ザワークラウトや、豆乳ヨーグルトは作ったことがあります。

レーズン酵母といって、それを使ってパンが作れるようなのですが、そのレーズンと砂糖水で酵母が増えるのかわかりませんでした。
液体を牛乳に変えたらヨーグルトになるのか?とか、レーズンを生のぶどうにしたら違う発酵物になるのかなとか…

なぜレーズンと砂糖水で酵母が増えるのでしょうか。酵母はどこから来たのでしょうか。豆乳ヨーグルトを作る時にも、豆乳に砂糖とレーズンを入れましたが、このときの発酵と何が違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

そもそも酵母は自然界に普通に存在する菌です. そして, ブドウの表面にもついていることがあります. だから, 「収穫したブドウをつぶした液」をほかっておくだけで (ブドウの表面についていた酵母の作用で) アルコール飲料になることがあります.



ヨーグルトは乳酸菌が必要だねぇ. こっちも「そこらへんに浮かんでるやつ」を使えなくはないです.

いずれにしても失敗するとひどいことになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお聞きしたかったことと、あめり一致していない質問の仕方をしてしまいました。
こういう発見をした昔の人たちは本当にすごいです。

お礼日時:2015/11/27 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!