プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆ナイロンとポリエステルの違い(防風性)について質問です

通勤や近場の移動でスクーターに乗っています。
これからの時期の防風対策なのですが、ナイロン100%と比較して

・ポリエステル100%
・ポリエステル70~80%+綿20~30%

の素材のパンツは、風を通さないor通しにくいどちらでしょうか?
見た目はウインドブレーカーのような感じなので迷っています。

上着は重ね着出来ますが、パンツは重ね履き出来ないですし
バイクに乗るとき以外に使い道が無いので、買って失敗したら涙目でして…

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

素材は熱伝導や防水・撥水性には関係しますが、風を通すかどうかは主に糸を布状にする際の織り方に依ります。

細い糸を使って密に織れば風を通しにくくなります。
また防風性をもつファブリックでも、目止めされていなければ縫い目から風が入る場合がありますし、足首や腰回りの隙間から風が入れば寒く感じます。手首・足首・襟首は特に寒さを感じる部位ですので。

重ね着用のオーバーパンツ(防寒・防水)と言う物がバイクウェアにはありますよ。
またレインウェアも風を通さないので、「ちょっと寒そうだな」と言う場合は履くといいです。
失敗したくなければバイク用ウェアのブランド・メーカーのラインナップから選ぶのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

目的地まで直行の場合は重ね履きしていまが、街乗りで買い物など何件か寄り道するので
その都度脱ぐのが手間なんですよね。
メットインの容量もそんなに大きくないものでして。
履いたままだとモコモコで不格好ですし、店内で汗だくになりますので…

あくまで普段着の綿やフリースのパンツ、ジーンズと比較しての防風性ということです。
ちゃんと書かずに誤解させてしまってすみません。

お礼日時:2015/11/27 09:42

素材だけでは判断できないです。


繊維の太さ、織り方またナイロンには高度な素材もあります。
パンツにもオーバーパンツがあります。
私はシンプルで丈夫なな山用を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所用なので安い物から選んでいましたが、アウトドアブランドも見てみます。

お礼日時:2015/11/27 09:43

ナイロンにしろポリエステルにしろ防風性そのものには甲乙ありません、



差が出るのは生地に使われてる糸の打ち込み本数で大きく変わります、1インチあたり縦糸横糸が何本ずつ入っているかです、
要は目の詰まり方です、目の詰んだ物はそれなりに価格が高いです、

生地の裏に例えばゴアテックス・シンサレートなどの耐風・防水生地がボンディングされてる生地で縫製されてればより確実です、
雨も大丈夫です、

手首・足首・腰回りに締め加減を調節できるドローコードが縫いこまれてる物が風の侵入にはより強いです、下は出来れば同じ素材のオーバーパンツを使用して下さい、うんと暖かくバイクに乗れますよ、
レインウエアーでも代用できます、

あくまでも予算次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所用なので安い物から選んでいました。

是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/11/27 09:46

どちらもフィルム上に加工(製造段階)可能です、フィルムだとどちらも風は通りません。


直接の熱伝道性は若干の相違はあるかと思いますが。
パンツ等は一般的には繊維に加工して糸を作り、織り上げたものなら、その織り上げる加工の仕方でいくらでも変わると思います、シースルーなんてものもありますね、当然風通しはスケスケでしょうね。
雨カッパ仕様ならどちらも風は通さないでしょうが・・・・。
風を通す、通さないより、保温性が重要、極寒の地にキルティングを用意していったら、現地では一笑に付されたらしい、毛皮でないと・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近所用なので安い物から選んでいました。

是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2015/11/27 09:46

スクーターで短距離ならレッグシールドがあるから


跨るタイプのMTに比べ膝、脛、足元は冷えないので
綿パンやデニム+発熱インナーで個人的には十分だし
見た目も問題ないと思う。
冬用の裏起毛デニムもいろいろある。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A3%8F%E8%B …

それでもどうしても寒いと感じるなら、ウインドブレーカーで
高めのもの、登山・釣り・アウトドア用品、一番はバイク用品店で
冬用かオーバーパンツを選ぶのがいいかと。
http://www.webike.net/bm/3000302030713072/

あとはこんなのはどうですか?
https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&hl=j …
http://www.yamazaki-sports.co.jp/SHOP/humhfa1016 …

まぁ、一番簡単なのは見た目はアレだがレインウェアなのは
間違いないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
是非参考にしたいと思います。
.

お礼日時:2015/12/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!