プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べた後の罪悪感がひどいです。 ここ1年で、体重が20キロ増減しています。

拒食、過食嘔吐を繰り返しています。
リストカットも縫うまでしています。

食事も通常通りとれないし、幻聴や幻覚もあり、いつも誰かに自分の考えが知れわたっているようで、外へ出歩けません。

出掛けるのは、周1回の病院です。

なにか、おすすめの気分転換の方法はありますか?

A 回答 (6件)

やはり幻聴があるということは、お薬によるコントロールが必要な状態だと思います。

通院先の先生には幻聴などについては伝えていらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
幻聴を伝えたら、エビリファイ9ミリ処方されました。
しかし、消えていないです。
もう一度相談してみようと思います。

私も、幻聴や幻覚は無いですけれど以前は外に出るのが無性に怖くて億劫でした。

まずは、何か集中できるものを探してはどうでしょうか??私の場合は本を読むことでストレスを発散していました。そして、体調が回復したときには家でヨガや瞑想などもしていました。私は、体を動かすことがストレス発散になっているので、していました。
    • 0

No.2ですが

すいません、なんか書き方がトゲがありますね。

今まで不眠や、過食や、うつや、その他多くの精神疾患で苦しんでいる人にたくさん出会ってきたのですが、彼らは辛い辛いと助けを求めつつも、じゃあ騙されたと思って運動療法してみたら?と進めてもマトモにやる人がまったくいなかったのですよ。
それを思い出して、ついあなたもそういう人々に重ねて回答してしまいました。

もともと私は体を動かすのが大の苦手で、スポーツも嫌いだったのですが、
もともと神経質で、あるときちょっとしたココロの病気にかかって、
長らく寝込んでたことがあるんですよ。
体重も90kgぐらいまで増えて。

徐々に良くなりつつあるとき、これはいかんなとジョギングや筋トレを始めたところ、
痩せる効果よりも先に、気分をラクにして前向きにさせる効果が大きいという事に気づいたんです。
そしてネットで調べたら、運動療法としてやや激しく体を動かすことで様々なうつやココロの病気が回復していると知り、
こんなウラワザがあるなんてスゲーなと体を動かすことにハマってしまったタイプでした。

忙しくて運動不足な日々が続くと、
それまで気にならなかったシゴトのストレスが増したり、仕事の能率が下がったりしますし、
そういう日が続いた後にジムに行くと、翌日に同僚から顔つきが昨日と違ってスッキリしていると気づかれるぐらいです。

というわけで、もし外に出られそうになってきたら、
まずウォーキングやランニングから始めてください。
10分でもかまいません。

月に1度しか外に出ていないなら、おそらく普通に階段を上り下りしただけでも筋肉痛になると思います。
その筋肉痛に、充実感を感じてください。

やがて目に見えて体力がついてきます。
慣れてきたときに、他にどんな運動があるのか再度質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親身になって頂き、ありがとうございます。
嬉しいです。
運動して、前向きになれる体験談、どうもありがとうございます。

わたしも一歩ずつ前へ進んでいきたいって思いました。

運動療法。

ほとんどの精神疾患に対して投薬より効果が高く、しかも再発率が低いことが実証されていますよ。

http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/ …

しかし、日本にはなかなか運動療法を治療法として指導できるお医者さんがいそうにないんですよね。
医者からすれば、薬を処方したほうが儲かるのに対し、
運動を指導するなんて新たに勉強も必要だし、だいいち見てあげるヒマもないし。

というわけで、本当によくなりたいなら自分でやるしかないんだろうけど、
メンヘラはだいたい運動嫌いだから、
気分が良くなりたいとか辛いとか言いながらも絶対運動なんてしない人が多い。

じゃあ勝手にしなよ。
運動始めることの面倒くささや息苦しさなんて、ココロを病んで苦しむのに比べたらはるかに軽いのに。
と僕はいつも思っています。

進んで運動するような性格なら苦労しないよって話なのかもしれないけど、
我慢して終止符を打つか、この先もずっと病む人生続けるか選ぶしかありません。

さて、

>いつも誰かに自分の考えが知れわたっているようで、外へ出歩けません。

これを我慢してウォーキングからはじめてください。
イライラするようなら走ってください。

まずは週3日、合計20分ずつ。
合計というのは、休みながらでもトータルで20分やればいいという意味です。

もともとダイエットに関しても運動は別に脂肪を燃やすためにやるんじゃないのです。
脳内の神経伝達物質の働きを正常にさせ、
知らず知らず溜まっていくストレスを軽減して、
うつを防いだり、過食をしたりするのを抑えたりできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
納得です。
拒食時の時は、ずっとウォーキングをしていました。
とても調子が良かったのを思い出しました。
前向きに頑張っていきたいって思うことができました。

参考になりました。

極度のストレスから来る不安症ですね。

高所恐怖症。対人恐怖症。の一部で。
考え恐怖症です。
同じ事を考えてませんか?それに対しての追求
呼吸を考えると加呼吸にもなります。
早くて薬治療で2年かかります。
おすすめですが。
軽い運動。体の調子がいい時でいいです。
10分の散歩程度でいいです。
それを繰り返すと、景色が脳裏に焼きつきます。
時間がかなり必要ですが。
今の環境を強引に変えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
運動はいいですね。
確かに、家で横になったっきりで夕方になってしまうので、運動してみようと思いました。

参考になりました。

通院は、総合病院でしょうか。

そうでしたら、完治には時間がかかると思います。わたくしの知り合いにも、拒食、リストカット、幻覚、妄想の方がおり、少しはあなたの苦しみを察し出来ます。根本的治療が必要かと思われます。保健所の窓口で、病状を説明し、精神治療専門の病院(出来れば、入院施設がある病院が望ましいかと)を紹介していただくのが、良いと思われます。
知り合いも、専門病院で快方に向かっています。
一日も早く、苦しみから解放される事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
わたしが通ってるのは、入院施設のある精神科専門の病院です。
閉鎖病棟に、4回入院しましたが、改善がなく落ち込んでいます。

参考になりました。