アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子供が通う小学校は、英語教育が、
充実していません。

週1回位、外国人講師の英語教室に通わせるだけでは、余り意味が無いとよく聞きます。

皆さんは、家庭でどのような英語教育を、
されていますか?

NHKラジオの基礎英語は、まだ早いでしょうか?

ちなみに、主人も私も英語は全く話せません。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの娘の小学校も英語教育がないです。

どうしてなんでしょうね?費用がかかるからでしょうか?

今1年生ですが、幼稚園児のときから外国人講師の英語教室に週1回通わせていました。
今は日本人講師も増やして週2回です。

幼いころからしておくといいというのは、自然に英語が耳から入ってくるからだと思います。
たぶん同じ年頃のお母さんだと思いますが、英語ってすごく特別!って印象ありませんでした?
外国人の人を見ると「わっ」と思ったり。
娘はぜんぜんないです。
まあ、テレビでも雑誌でも当たり前のように英語が並んでますからね。
悔しいけれど、私より英語の発音いいですし・・。
将来英語教育を受けたとき、少しでも慣れておいたほうが子供にとっていいかなとは思っています。

でも、文法や文章を書くと言うのはまだまだむつかしいですよね。
これも毎日の積み重ねだと言われて、毎日1枚ずつ単語を書く練習をしています。
やっぱり書けば書くだけ上手になってきましたね。
ひらがなと一緒です。
文法はその教室では小学校高学年になったら徐々に教えていくと言われました。やっぱり今は教えてもなかなか理解できるもんじゃないそうです。

私の周り英語塾に通わせてるお母さんたち多いです。
私は平均的な感じみたいですよ。
上には上がいますしね。
費用の問題もあるし、我が家はこれで精一杯です。

基礎英語、昔聞いてましたね。
お子さんに聞かせるにはどうかなー。
なに言ってるかわからないから、うちの子じゃたぶん無理だろうな・・・。
子供向けの英語教材って絵本みたいで楽しいんですよ。
大人用のシンプルなやつだったら、子供はおもしろがってくれるかどうかわかりませんね。
うちの娘はそれを知っているから、たぶんシンプルなやつを見せてもだめなだけで、あなたのお子さんならいけるかもしれないので、こればっかりはわかりません。
でも、耳に英語が入ってくるというのはいいと思います。聞こえてくる英語と書いてある英語がなかなか一致しないんですがね・・。

私もちょっと悩んでたりして、先生や友人に相談しつつ英語を習わせてます。
なんせ、将来これがどういう風に影響してくれるか、ぜーんぜんわからないですからね。
先行投資ですよね。賭けかな?

ちなみに、私自身、園児のときから英語をやってましたが、中学生まではぜんぜん勉強をしなくてもまったくオッケーでした。
高校になった途端、わけわからなくなって、がた落ちになって、今じゃちょっとは英語を知ってるおばさんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
「う~ん、うん」とうなずきながら、
読ませていただきました。

私も、先行投資???してみます。
良きアドバイス、有難うございました。

4歳の頃から学生の時まで家にアメリカ人の留学生がいて、週1回の英語教室(中学生まで)という環境で育ちました。

一番英会話ができたのは中学生~高校生でしたね。英会話は日常会話程度でCNNが聞きとれてました。でも、大学に入って英語の時間ががくっと減ったら、あっと言う間にできなくなりました。しかも英語の成績は悪かったです。

おととしの夏休みにアメリカに2週間ほど行きました。帰国後、幼稚園の息子が「英語習いたい!」と英語熱にうなされましたが、習わせませんでした。やっても意味無いですから。

ネイティブにこだわらなければ中学生からの本人の努力次第で充分です。でも、ネイティブにしようとするなら、幼稚園から小学校3年生までアメリカンスクールに通わせることです。それから地元の小学校に転校。これで必ずあなたの子供さんはネイティブになります。英語を話すときは必ずネイティブです。

この方法はアメリカンスクールに通わせている知人に勧められました。でも、私は断りました。通わせるのも大変だし、費用は高いし、転校も大変だからです。本人の負担もありますしね。

英語は本人次第です。環境はもちろん、性格も関係してきます。積極性のない子は上達しません。

なんだか良いことは無いように書きましたが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
本人次第・・・確かにそうですよね。
とりあえず、将来、
英語を怖がらない人になる為に、少しだけ、
環境作りをしたいと思います。

小学校のうちから英語を学ぶ事の意味をもう一度考えて見ましょう。

中学校に行ってから困らないため??
国際人になりたいから??
基本的に小学校で習える程度の英語ができたって、楽できるのは中学一年の前期中間までです。
いくら英語ができない親が教えたって、帰国子女には、かなう事はないでしょう。

本当に国際人にしたいのなら、インターナショナルスクールに入れるのです。校内では、英語厳禁。連絡帳も英語なので親御さんも覚悟の上で入学です。

まず、ローマ字読みができる事。それと、家族全員、英語が好きだと思えるようになる事です。子供に、「これ、英語でなんていうの」といわれて、「知らないわよ」なんていう親の元で英語ができる子なんて育ちません。お母さんが、誰でも知っている童話の英語バージョンを読み聞かせ、「さて、何の話だったかな?」なんてクイズを出すのもいいですね。また、英語ばかりやっていて日本語の成績が下がったらそっちの方が問題です。小学一年生なら、漢字がちゃんと書けることのほうが重要だと思います。
また、ECCジュニアという手もありますね。
英語がどのくらい身についたかどうか確認するために児童英検も積極的に受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考にさせて頂きます。

えいご研究したものです。

子供向けの教材を週23回見せることが必要です。
えいごは勉強でなく環境です。えいごの回路が開くには1000時間聞かないといけませんが、もし教室だと30年近くかかります。
それには子供にはビデオが一番で、ペッピーキッツの教材がよかったです。会話中心でしゃべれるように作ったものはこれがベストです。間違えてもディズニーのワールドシステムは難しく時間と金額がかなりかかります。
こちらでしたらテレフォンレッスンがつくのでいいですよ。
家の子はこれでかなり聞き取り出来てきました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、
参考にさせていただきます。
やる気が、ますます、わいてきました。

週1回の英会話に「どうしても英語を勉強したい!」という子供の声に負けて、1年生の時から通わせています。

現在3年生です。また、アルクのCDーROM教材「スクールバス」も利用しています。
 私も週1回では効果がないだろうと思っていました。「英語に親しむ」程度で十分かなと思っていましたが、思っていたよりは力は付いているようです。ただ、あくまで「まったくやらないよりはまし」というレベルですが。
 私は英語を教える仕事をしていますが、個人的には英語は中学校に入ってからで十分だと考えます。今3時間かけて理解することが中学生なら1時間で理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませて頂き、
とりあえず、英語のある環境を、
作りたいと思いました。

こんにちは。

私自身は英語とフランス語を話せますが、小学校1年生の頃はというと・・・英語はほとんど話せなかったです。(フランス語に関しては、親戚にフランス人がいるので、日常会話くらいは話せていたのですが・・・。)英語をある程度話せるようになったのは、中学生の頃留学してからです。私の父が韓国語を話せたこと、そして親戚にフランス人がいること、実家の近くに米軍基地があったことから、子供の頃から英語というよりもいろいろな言葉に興味はありました。英語、フランス語のテープを聞いたり、絵本を読んでいた記憶があります。

まだ小学校1年生なら、勉強という感じの勉強は必要ないと思いますよ。例えば、CD付の絵本やディズニー等の英語でも見られるDVDを買って、親子で楽しんだりという程度でよいのではないでしょうか?そういう中で自然にお子さんが英語に興味を持ち、勉強したい!と言うようになってから、本格的な英語のお勉強を始めてもいいのではないでしょうか。将来は留学してみる、というのもアリでしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、今、出来そうな事を、
コツコツ頑張っていきたいと思います。

もう30年も前の話ですが,

小学4年生のときにNHKラジオの「基礎英語」を聴いていた記憶があります。
自分から言い出したことで,ちゃんとテキストも買いましたよ。

小学1年生にお勉強として英語を教える必要はないと思います。
英語版のアニメや洋楽CDを一緒に鑑賞したり
英語で書かれたポスターやカレンダーを貼っておくなど,
英語の音声や文字に自然に親しめる環境を用意してあげれば
そのうち興味を持って自分から勉強したいと言い出すかもしれません。
本格的な英語教育はそれからでも遅くないと思います。

英語を話さない両親のもとで
バイリンガルに育てようなんていう「野望」は
持たないほうがいいと思いますが,
親が勉強している後ろ姿を見ることで子どもは多くを学ぶものです。
この際,お母様が英語に再チャレンジなさってみてはいかがですか?

個人的には英語だけでなく,
世界中にはさまざまな言語を話す人たちがいることを
知ってもらいたいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も英語に再チャレンジとは、
考えても見ませんでした。
素晴らしいことですよね!
前向きに検討してみることにしました。