プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ちょっと前から耳鳴りが続いています。今は耳の奥につーんとした痛さも感じます。

最初は朝起きた時や、寝る時の静かな時間しか気付かず、またその時甲状腺腫瘍の検査の結果待ちでそのことでいっぱいで、耳鼻科に行こうかと思いつつ後回しでした。検査の結果が良性で経過観察と出て、その後耳鳴りについて調べたら放っておいてはいけない症状だとわかり、私なりにどの病院がいいか調べて11/27に神尾記念病院に行きました。

甲状腺のことや少し痛みも感じる事も言ったのですがあまり取り合ってもらえず、聴力検査は正常で、耳鳴りが治る可能性は0ではないと言われました。何だかショックでした。アデホスコーワ、メチコバール、ストミンAを3週間分処方され飲み始めて2日目です。今のところあまり変化はありません。

ネットで見ていると耳鳴り治療にステロイドが有効らしいのですが、ここでは出されず。。どこだったら出してもらえるでしょうか。私が見たブログでは大学病院のほうが積極的な治療をすると書いてあったのですが、大学病院のほうがいいのでしょうか。
慶応大学病院、東京医科歯科大学病院などが目につきました、自宅から近いところには都立駒込病院と東大病院があります。おすすめのところがあれば教えてください、お願いします。

また、脳のMRIなども撮ったほうがいいのでしょうか..
1人で考えてちょっといっぱいいっぱいな状態です。夫は甲状腺に関しては労ってくれるのですが耳鳴りに関してはあまり理解してくれなくて、それも気持ち的に辛いです。
耳鳴りは早く治療するのが1番いいとネットで読み、焦りもあります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは突発性難聴のときにイソバイドという液体のクスリを飲んで治しました。


ひと月くらい飲んでたかな。
その後メニエール病になり、最近ようやく落ち着いてきたところです。
イソバイドも数日前まで飲んでいましたよ。

ステロイドは今は他の病気で飲んでます。
おかげで聴力は安定しています。
    • good
    • 0

こんばんは。



実は、私は関西在住なんです。
お力添え出来ずすみません。
私は、ネット検索し
先生の顔写真が載っている
口コミが多い
体験豊富
家から通いやすい鍼灸院を選び、
お電話で状況を話した上で
予約を取りました。
鍼灸は保険がききませんので、
それも考慮された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私は2か月前に外リンパ僂と診断されました。


症状は人それぞれで、私の場合、耳のつまり感、耳の内耳の痛み、耳鳴りがあり聴力もおちました。
2件程病院をまわりましたが、血行を良くする薬を処方され安静にするようにと同じ事を言われました。
安静を2か月保ちましたが一向に良くならず、外リンパ僂専門外来を予約したのですが、1か月先しかとれませんでした。
耳鳴りでストレスをかかえていましたので、色々調べたところ耳鳴りは鍼治療が良いとの事で、私も施術して頂いたところ、1回で耳鳴りがほぼなくなりました。
耳鳴りは本人しかわからないので、お辛いと思います。
症状は違いますが、一度参考になさって下さい。
1日も早く良くなられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
外リンパ僂というのもあるのですね。鍼治療で治ったとは、素晴らしいです!
私も、お薬で改善しなかったらあとは漢方か鍼治療をしようかと思っています。よかったらその鍼治療の名前を教えていただけませんか?差し支えがあるようだったら、後から捨てアドを載せるのでそちらのほうでも大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 17:42

耳鳴りは本当に要注意ですよ。


私も気のせいだと放置していたら、数日後には耳の側で大量のセミが一斉に鳴いている音で目が覚めましたもの。
病院に行くと即入院になりステロイドの点滴を打つ羽目になりました。
私の場合は特発性難聴の診断が下ったのですが、病院により特発性難聴は精神的な要因が強いとされているところもあるようです。
要するに学んだ大学によってエビデンスに違いがあるんです。
そんなの患者側からみれば知ったこっちゃねえーですが、このまま放置していて難聴になったら大変なので、前回かかった病院の先生が卒業した大学とは違う系列の大学を卒業した医師に再度診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。大変でしたね..現在は耳の具合はいかがですか?
私もあせってしまい、ご回答を待たずに今朝東京医科歯科大病院に行ってみました。前回の病院よりちゃんと話も聞いてくれて検査も何種類かやってもらって印象は大変良かったのですが検査の結果聴力もよく耳も見てもらったけど正常らしく。耳鳴りにステロイドがいいとネットで見たのですがと聞いたらそれは炎症を沈めるためのものらしいので、やはり難聴でないと出してもらえないようです..
やっぱりだめなんですかね。違う先生の日に行ってみようかな。。

お礼日時:2015/11/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!