プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験

自分は今中学三年生です。
この前模擬を受けてその結果がこれです

国語38点 平均点56.1点 国語の偏差値41
数学9点 平均点44.9点 数学の偏差値34
英語12点 平均点42.0点 英語の偏差値36
社会16点 平均点42.0点 社会の偏差値37
理科15点 平均点27.0点 理科の偏差値35
でした…ごらんの通り自分は馬鹿です。
自分が行きたい学校は偏差値37から40です
自分の偏差値は38です。
合格率は20%未満との結果になりました。
自分は塾にいってません。
勉強の仕方がいまいちわかっていません。
どうしたら志望校に受かりますか。
勉強すればいいってのは自分でもわかってるんですが…仕方がわからないですし、わからないところがあると答えを見ても納得がいかずにやる気が出なくなります。
親は勉強苦手で教えてくれる人が家にいません。どうしたらいいでしょうか、あとオススメの勉強法を教えてください。
内申は足りていると思います。
その志望校の選考比率は
調査書(内申)5割入試3割面接2割です。

質問者からの補足コメント

  • 自分は神奈川県の高校に行くつもりです。

      補足日時:2015/12/03 21:27

A 回答 (8件)

多分、高校受験なら手っ取り早いのは英語・理科・社会かと。

覚えたらできる科目だと思います。何県のどんな問題が出題されるかは存じ上げませんので、自分の思ったことをお伝えします。

『英語』
単語・文法をこの冬に何とか取り返すのが最優先だと思います。高校受験なら、この知識があれば長文読解に応用が効くと思います。その場しのぎかも知れませんが、1年生の頃の教科書から遡って単語・文法を固めたらいいと思います。

『理科・社会』
ここから一気に伸ばせる科目だと思います。用語の記述があるのか、選択問題が中心なのか(4年前の神奈川県の入試は選択問題が中心でした)はその県の出題傾向としてわかりませんが、どちらのパターンも、どちらの科目も、用語を核に、歴史・公民ならどんな出来事なのか、地理・理科ならどんな現象なのか、ここまで理解するように心がけましょう。
例えば、歴史では、柳条湖事件をきっかけに満州事変が起こった、とかここまで流れを掴んでいくべきです。

『国語・数学』
練習あるのみだと思います。国語は文章になれること、きついかもしれませんが、漢字は必須だと思います。数学は演習の中で定理・公式を暗記していくしかないと思います。

内申が足りているならば、自信を持っていいと思います!
わからない点、面接練習などは学校の先生に上手く手伝ってもらって、ご自身のベストが出せるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみす!

お礼日時:2015/12/03 17:46

なぜ、先生に相談しないのでしょう。



やる気があるのに、相手してくれないんですか?
あなたが、勇気がないだけですか?

先生たるもの、ツボは心得ているはずです。

無視するような先生なら、教育委員会に訴えます。
人間じゃありません。
    • good
    • 1

まだ2か月近くある、しっかり勉強してください

    • good
    • 0

ごめんなさい。

ます先に送ったメールがあるのですが、送りなれなくて失敗しました。
後はがんはをって覚えて下さい!!
ちなみに、好きなことは…何ですかぁ
    • good
    • 0

私の子供も、いずれ受験です…、今何ペア以外で、


何が好きですかあ!!多分好きなことは…どんな事ても頑張ってる
    • good
    • 0

他の質問にも回答しましたので、そちらも見て下さいね。


息子の勉強にも活用しましたが、
http://study.005net.com/
のサイトで各教科の問題がプリントアウトできます。
中1の問題から少しずつ時間を決めてこなし、間違えた所のノートを各教科作ってみてください。
何度やっても分からないのは学校の先生に。
中1から中2ができればある程度、基礎ができるので点数はとれると思いますよ。
決め手はストップウォッチで時間を計って自分を追い込むことです。
問題が早く解けるようになる練習にもなります。
    • good
    • 0

私の子供も、いずれ受験です…、今何ペア以外で、


何が好きですかあ!!多分好きなことは…どんな事ても頑張ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は運動が好きですw。好きなのは数学ですかね。強いて言えば。

お礼日時:2015/12/02 23:30

ん~、これはひどい。

社会は覚えるだけなので、そこから攻めてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!