プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤により今住んでいるマンションを賃貸に出します。
仲介するなら

大手《長谷工や東京建物など》

地場の不動産屋

どちらがお得感ありますか?使い勝手や賃料回収、借主との折衝などの観点で
経験のある方教えて下さい‼️

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    4、5年賃貸その後売却を考えています。

    退去は厳しいんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 19:26

A 回答 (3件)

4~5年なら  



定期借家で貸せば良いです。

売却する歳に借家中ですと高く売れないので
念のため2年定期借家で貸せば安心です。
2年後に退去し相場がよければ売却悪ければ
また2年定期借家で貸せば良い。


管理会社は大手でしょ無難です。ノウハウや
顧問弁護士おるのでトラブル時に安心です。

小さな不動産屋さん、夜は寝てます。
    • good
    • 1

その2社は分譲や管理では大手だけど、賃貸業界では大手とは言えないんじゃないかな。



4-5年後に売却だと、定期借家契約でも近いうちに退去が予想される(=引っ越し代がかかる)ために、格安設定にしないと借り手がつかない。
これは大手でも街の不動産屋でも変わらないよ。
もちろん普通借家契約にしたら立ち退きにカネがかかるし、カネを積んでも拒否される恐れもある。
入居者つきの利回り物件で売却するのも可能だけど、ファミリー物件だと投資目的の購入者が多くないから難しいかな。

賃貸に出すなら。
ただ単にネームバリューという意味で大手がオススメ。
借り手が定借に不安を持っても、大手どころが関係していると安心するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手に決めます。

お礼日時:2015/12/04 16:48

そのマンションをずっと賃貸物件としてしまうのか、あなたが戻ったときにそこに住むつもりなのか、それをハッキリさせた方が良いと思います。



居住者に退去を求めるのは最も大変ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!