プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなってきたせいか夜寝てる時にパソコンから異音がしました。
翌日パソコンをつけようとすると、電源がついたり消えたりして1時間ほど経過してもつきませんでした。
しかし後日起動したらいつも通りつきました。
そして現在1度ブルースクリンが表示され再起動したらついたり消えたりしています。(ブルスクの内容は覚えていませんが再起動してくださいと書かれていました)
自分なりに調べてみたらメモリ、マザボ、電源、HDDのどれかが怪しいとのことですが、どうかご教授ください。
パソコンはgtuneのava推奨パソコンの一番高い物です購入して2年経過しています。

A 回答 (1件)

エラーをみてみなければ判断出来ません。

ブルースクリーンなら、そこにエラーが表示されております。
そのエラーが重要になります。
また、Windowsのログから警告などのエラーがあるなら、それも参考になる場合があります

現状なら、何をするにも、すべての可能性があるのだから、すべて試して原因を追及するしかありません。
HDDなら、BIOSは起動して、HDDが見つからないなどのエラーがかえるだけ。
よってHDDはありえない
メモリやCPU、グラボなら、もし、正常に動作しないなら、マザーが警告音を出したりします

BIOSも出ないとなると、マザーか電源じゃないの?
とりあえず、CMOSクリアなり最小構成などを試すしかないでしょう。
電源なら、違う電源をつけてみて動作するか試せばよい
    • 1