プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徐々にですが、M型が進行してきていて困っています。
M型に対するなにか特殊なヘアケアの仕方などはあるのでしょうか?それとも一般的なヘアケア方法でもかまわないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,M型脱毛症とO型脱毛症とでは,その原因が違います。
O型脱毛症の場合は,髪の毛の栄養失調が主な原因であり,M型脱毛症の場合は,皮脂と男性ホルモンが混ざることで出来る髪の毛の成育(発毛)を阻害する物質が主な原因です。
ですから,M型の場合は,皮脂,または,男性ホルモンを,除去,または,分泌調整をする必要があります。
ただし,男性ホルモンをどうこうすることは,私たち一般人には不可能ですから,皮脂の分泌を抑える,または,1日以上経った古い皮脂を除去する方向で,ヘアケアする必要があると考えられます。

ということで,まずは,食事です。

皮脂は脂です。
ですから,その材料となってしまう「油(脂質)」の摂取を抑えることが必要になります。
ただし,まったく油を摂らないというわけにはいきませんので,余分に摂取しないように工夫してください。
また,多少余分に摂取してしまった場合は,有酸素運動などで油を燃焼してあげることが大切になると考えられると思います。
この場合,「知り合いにあったとき,すぐ,普通に話が出来る程度の早足で,最低20分以上止まらない散歩」が有効だと思います。

脂質以外としては,ビタミンB2の摂取量を増やしてください。
ビタミンB2は,皮脂の分泌を制御する栄養です。
これが不足していますと,皮脂の分泌が過剰となってしまうことがあるのだそうです。
ちなみに,ビタミンB2の所要量は,1.2mg以上です。

食事でもう一つ,アドバイスしますと,上に書いたように,「ビタミンB2が予防する」などと言われますと,ビタミンB2だけを摂取しようとしてしまう人が大勢いるようです。
しかし,ビタミンB2だけが充分摂取されたとしても,その他の栄養が,一つでも,それぞれの所要量を下回ってしまいますと,まったく意味をなさなくなってしまうと考えてください。
つまり,栄養バランスが大切になってくると言うことなのです。
ですから,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満になるような食事」を心掛けるようにしてくださいね。

食事以外としては,1日以上経った古い皮脂を除去することです。
と言っても,普通にシャンプーしただけでは,例え,脱脂力の強いシャンプー剤を使用したとしても,毛穴の中には残ってしまいやすいのです。
ですから,シャンプー方法を変える必要があるかもしれません。
ということで,参考URLの回答No.4に書かれているシャンプー法をお勧めしたいと思います。
なお,参考URLは,「教えて!goo」のアドレスですが,その他のサイトからここを閲覧している人は,「質問No.611843」の回答No.4でも同じ内容を見ることが出来ます。

また,シャンプー法を改善したとしても,そのすすぎが悪ければ,頭皮が炎症を起こすようになり,結果として,皮脂の分泌を多くしてしまうことがあります。
ですから,シャンプー剤のすすぎは,「頭皮を中心として2~3分間すすぐ」ようにしてください。

ヘアケアとしては,今のところ,このくらいと言わなければなりません。
育毛剤や発毛剤は,私が知る限りでは,現在,効果があると認められるものが日本国内には存在しないようです。
ただし,フィナステリドを主成分とする発毛剤を,万有製薬が認可申請しているところという情報がありますので,発毛剤を使用するのであれば,これに認可が下りるまで待つようにしてください。
また,認可が下りたとしても,「要指示薬」,つまり,「医師の処方が必要な薬」となると予想されています。
なお,個人輸入で,または,個人輸入代理店を通して,購入可能ですが,副作用がありますので,やはり,個人で購入することや使用することは避けるべきでしょう。
また,効果があることを確認していませんが,このフィナステリドと同じ効能があるとされている薬品も,個人輸入代理店などで売っていますが,これも副作用があると考えられますので,個人で勝手に購入,または,使用するのは避けるようにしてください。

ヘアケア関連からは外れるかもしれませんが,徹夜をすると皮脂の分泌が多くなる人がいるようです。
皮脂の分泌が多くならないとしても,人間,起きている間は,皮脂の分泌が弱まりません。
ですから,徹夜は,必要がない限り,避けるようにしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます。食事と有酸素運動はこれから気をつけてやっていきたいと思います。