アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月程前にレーダー探知機、OBDⅡコードを購入
車タントL350S H19/10式
取り付けをしたが時々探知機の電源が落ちない
購入店で現象確認出来ないが聞くと原因はわからないがこの症状は他社でもあるとのこと
探知機の電源がイグニッションキーをoffにしても来るようだとのこと。
自分は10年近く某メーカーでメカニックをしてきたが、推測でしかかけないが車に故障がある様子
ODBⅡからの電源なのでエンジンコントロールユニット(ECU)から配線は来てるはずなので
ECUの電源が時々切れない?つまりECUの電源はECUメインリレーがOnしたままになっているのかもしれない。
この車のECUの位置、メインリレーの位置を知っている方教えていただきたい。
また配線図をお持ちの方見せていただきたい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それ、正常ですけど・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ正常?
キーOFFならECUの電源はメインリレーにより断たれると思いますが?

お礼日時:2015/12/13 16:29

ダイハツは基本的にIGコントロールなのでODBⅡの車両側コネクター16番でキーIGでオンオフしているか確認しましたか?


ただ、他のメーカー車種は常時電源なので、レーダー探知機は16番でオンオフ制御はしていないでしょう。


しているとすればCAN通信信号もらって探知機が判断してオンオフしてるのだが。
探知機と車の相性とかファームウエアー書き換えしないと直らない誤作動の可能性も。
メーカーCellstar に問い合わせが早いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両コネクター16番はコネクター表から見て右から左からですか?配線の色などわかりますか?
わかれば、教えてください。

お礼日時:2015/12/15 17:59

コネクター表みて下段一番右です。

「Cellstar AR-222RAの電源」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。点検してみます。

お礼日時:2015/12/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!