アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から、ダイハツミラL-700多分CXだと思いますを貰いました、走行75000キロです、年式は12年です。

アイドリングがちょっと低めでハンドルが振動します、ステアリングのガタ?と思います。自分で交換するつもりですが、また新品のステアリングシャフトば有りますか?中古でも構いませんか?

チョイ乗りに使いたいです。エンジンはツインカムのノンターボです、アイドリング回転数を上げたいですが、良く分かりません、基板に抵抗を入れるらしいです。

エンジンマウントも交換するつもりです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

エンジンマウント交換。


リア側のボルトが上から下に付いているやつは抜けないので、切るしかありません。
下から上へ挿してある場合は抜けるけど、メンバーとか緩めてステアリングラック遊び作ってエンジン浮かして隙間作って交換。

それでも音が止まらないなら、昔のダイハツ病ステアリングコラムシャフト交換。
キーシリンダーを止めているネジ(ボルト)は一発タイプでリベットのように頭の溝無しで丸くなっていて回すには、
マイナスドライバーあててハンマーでコツコツ叩いて外すか、ドリルで頭けずるかでしか外せない。
もちろん、ボルトも新品手配必須。
部品は、ディーラーで出てきます。
値段は忘れた。地域で違うしディーラーで聞いて見て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます、アドバイスありがとうございます!はいエンジンマウントはエンジン側の2個だけにします、又ステアリングシャフトのキーシリンダーは了解です、前に何台かしました、小さなタガネかドライバーで回しました。

する場所や時間が有れば出来ますが、中々直ぐには出来ません、時間が有れば簡単です。

昔、ミラターボ550XXをエンジン下ろしてクラッチ交換等しました!エンジン下ろさないと出来ませんでした、部品代だけです、工賃は無料です私がしましたから。

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/15 10:40

75000でハンドルガタとは 前の方の乗り方が判りますな 相当荒い乗り方 オーバーホールする気でディラーに

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます、前のオーナーは私の友人の奥さんです。60代です。
ディーラーの友人に問い合わせたら、多分シャフトのガタだろうと言ってました!私も確認しました、やはりガタでした。
プラグやエレメントは有りますので簡単に交換出来ます。

無理ならディーラーに乗って行きます。余りにお金がかかる時は廃車します。

自分の車はまだ車検も長く乗れますから。アドバイスありがとうございます、又アドバイス宜しくお願いします。4人家族で4台有ります!別に1台貰ったのです。

お礼日時:2015/12/15 10:29

このエンジンはエアフロは付いてない。


吸気温度のみ。
排気側o2センサーあり(ココでエアフロの代わり)。

アイドリング不調で基本点検なら点火プラグ、ダイレクトイグニッションコイル(特に2番が死にやすいが取り替えるなら3本全部)、エアフィルター。

基本中の基本でオイル交換、エレメント交換。
LLC交換。

出来たら
デフオイル交換
ミッションオイル交換

あとは、このエンジンの欠陥部分、PCVバルブが付いているヘッドカバーの穴(0.8mmぐらい)の詰まり&ブローバイ吸出しのヘッドカバー穴(3mmぐらい)の詰まり。
それでもダメならISCV(アイドリングコントロールバルブ)動作不良。
アイドリングはECUで自動制御(900rpm基準)大きく外れている場合は、物理的にどこかがおかしいので、修理必須。
意味がわからなければ車屋へGO。

落とし穴。
ディーラーで把握していない事が多い場所PCVバルブが付いているヘッドカバーの穴(0.8mmぐらい)の詰まり&ブローバイ吸出しのヘッドカバー穴(3mmぐらい)の詰まり。
ひどくなると白煙でたりエンジンシール飛んでオイル漏れ。一応確認(ディーラー言って)して見た方が良い。


オイル漏れと言えば、
オイルフィルターの台座のパッキンも持病持ちです。もれなく漏れますw。
VVT付ならオイル漏れは未確認だが、VVT無しの車だとメクラ蓋からの漏れもある。
ココが漏るとヘッドからオイルパンまでベッタベタギトギト。

このエンジン(EF)は古く長く使われていたので嫌と言うほど見てきたから参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます、アドバイスありがとうございます。
その辺りはディーラーに持って行きます、工場長が友人です昨夜もステアリングシャフトの事で電話しました、ついでの時に持って行くよって、無料で点検してくれますから。新車を買っています。

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/15 10:47

原因がステアリングシャフトににあことは明確です。


また、アイドルが低いのは
基本的メンテナスがなされていないことが原因ですので
「基盤に抵抗入れる」とか意味不明なことをしては
車を壊すだけです。
普通に整備工場さんへ入庫させて
必要なメンテナンスを受けて下さい。
安い値段で、全て完調になってかえってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!その様です、ガタはステアリングシャフトです、先程確めました。

アイドリング不調は、ダイハツのディーラーに乗って行きます、工場長や店長が友人同級生です。

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/14 22:46

エンジンの燃焼による ばらつきから来る振動と エンジンマウントや ステアリングブッシュのへたりからくる振動があります。



エンジンに関しては、吸気空気 エアフローセンサー汚れや劣化 エアクリーナー汚れ プラグおよびプラグケーブルの導通不良 インジェクションの汚れにより
噴射の不具合などが 考えられます。
ディーラーや整備工場へ持ち込めば 専用テスターで 電装の異常個所が直ぐに判断できます。 アイドリング調整などは、素人は、弄ろうとは、考えず整備工場へ尾根がした方が良いですよう。

ご自身で行えるのは、 
・燃料タンクに ワコーズフューエル1という 燃料系洗浄剤を 軽なので缶半分 入れること
・プラグの交換 絶対にNGKが良いです。
・エアクリーナー交換
※エアフローセンサーは、素人が洗浄などすると おかしくするので 触らないこと!!
これで改善しなければ ディーラーか民間整備工場へ持ち込んでみてもらいましょう。

ガススタやカー用品店に見させても 的確に原因ヵ所の特定も出来ず 適当な部品を 交換させられるだけなので 見せないほうが良いですよ。かえって壊される恐れあり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます、点火プラグやエアークリーナー一般的な整備からしてみます!ある程度の整備経験は有ります、プラグはNGKですね、エアーフローは触らないですね。了解しました。

来年の5月まで車検が有りますから、それまでに少しづつしてみます。
アイドリング調整も昔は、ドライバー1本で出来ないですね、又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/14 17:28

その前に、基本的な消耗品交換はしたのでしょうか?プラグ交換した?オイル交換した?フィルター類は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます、まだ貰ったばかりで何もしていません。

簡単なプラグ交換やエアークリーナー交換、オイル交換をします。

又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!