プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人暮らし、旦那は朝食べず昼外食、という事でお米がなかなか減らないのに旦那の実家から20kgも送られてきて困っています。
未開封のままダンボールごと洗面所に置いてあったのですが知人から「未開封でも虫がわくよ」と言われ怖くなってこのサイトで同じような質問を見てみました。蛾が発生するのですね!
そこで回答を参考に空のペットボトルに米を入れて冷蔵庫で保管しようと思いましたが2Lのペットボトル3本入れてもまだ大量に残っています。全部入れたら冷蔵庫が米で埋まってしまう!と途方に暮れてしまいました。(計算すると12本になってしまう)
うちはコーポ2階建ての2階角部屋なので昼は相当温度があがります。このような状況で、たとえばとうがらしを入れておくだけで部屋に置いておいても大丈夫なのでしょうか?
すでに2週間ほど箱のまま放置状態でしたが…

A 回答 (7件)

ペットボトルもいいのですが、ようは、出来るだけ密封にして冷蔵庫に・・・ということです。


ビニール袋のほうが形がいろいろ変わってくれるので冷蔵庫の隙間などに入れやすいと思いますよ^^
ZIPロックなどの袋に入れてストローなどを利用して出来るだけ空気を外に出して、冷蔵庫に重ね置き、縦置き、1部は野菜室、他は普通に冷蔵庫、入れている物の隙間に縦に侵入などなど出来ると思います。
袋の大きさも変えたりすればいいですね。
ただ、冷蔵庫が20kgに耐えられるかが気になります。
出来るだけ分散するように入れたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ペットボトルが3本しかなかったのでどうしようかと思っていましたがビニール袋でよかったんですね。スーパーの袋に少しずつ詰めて冷蔵庫のあちこちに分散させて入れました。はっきり言って冷蔵庫の中はコメだらけです(^^;)野菜室も半分コメに占領されてしまいました。でもこれで12Kgほど片付きました。大きめの冷蔵庫買ってよかった…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 00:51

お米を20キロももらえるなんて羨ましいです!!


わけて欲しいくらいです(笑)
でも確かに虫がわくのは悲しいですよね(>_<)
我が家では鷹の爪を3本くらい入れています♪
虫よけ用の専用のモノでなくても鷹の爪で十分ですよ!!
是非トライしてみてくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もらえるのは嬉しいんですが、「適量をお願い」と言いたいところです。
これで虫の事を知らずにずっと米を放置していて幼虫やら蛾が大繁殖しちゃってたら…義父母を逆恨みしてたとこですね(笑)
yukirin_sさんの言う通り「鷹の爪」入れてみました。
3本といわず、1袋まるごと入れちった。
やりすぎ?
100円だったし(^^;)料理で使わないし。
最初そのままバラで入れてたらお米すくう時じゃまでしょうがなかったんで排水溝用の不織布のごみ袋に小分けにして入れてそれを米の中にいくつも埋めてあります。
ただ1袋いれると匂いがすごいですねー。
効きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 21:13

精白米の場合、やはり涼しいところで保管するのが一番ですが、毎日しかも1日中クーラーはつけられないし、すべてのお米を冷蔵庫で保管っていうのも現実には無理ですよね。

相当暑くなければ台所や廊下、納戸など家の中での保管でも大丈夫だと思います。多少味や風味は劣化しますが・・・。我が家でも以前信頼できるお店で買ったにもかかわらず、米びつの中に1センチぐらいの芋虫のような害虫がわいたことがあり、その際にはめんどうでも1匹ずつつまみ出しました。もううんざりでしたよ。今は米びつに防虫剤を入れています。100円ショップや日用品店でも購入できます。主成分はワサビとか唐辛子のもののようです。幼虫には効果がありますが、成虫(蛾らしい)には効かないらしいです。お米に虫やその卵がついているかどうかはなかなか見分けられないものです。むしろ無農薬、減農薬で安心してたべられるお米だと認識できるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米に虫がわくのはずっと「外から虫がやってきて卵を産み付ける」んだと思っていました。まさか米にすでに卵が産み付けられていたとは…ショッキングでしたねー(ToT)毎日卵付きのお米を炊いて食べていたと。たしかに考えようによれば「無農薬、減農薬の証明」なんでしょうが…
なるべく気にしないようにしないといけませんね。
じゃないと怖くて何も食べられなくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:59

米びつ~ボタンで1合ずつ出せるようなものは密封されていないのですぐ虫が…



ウチはプラスチックの衣装ケースに入れています。フタの両側を取っ手で(?)パチンと止めるようなものです。うちの台所もかなり暑いですが(クーラー全開で30度以下にならない位)虫がわいたことはありません。あとはパンや麺をしばらく我慢してどんどん消費するしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したばかりなんですが、米びつ買おうと思ったけど置き場がなくてあきらめたんです。でも買わなくてよかったのかも。このサイトでいろいろ見てたら米びつに虫がわいたって話けっこうかいてありますもんね。今は冷蔵庫に入れて、入りきらない分をがんばって消費しています。MM-ONさんのおっしゃるようにパンと麺を買うのをずっと我慢しています。
でもそのうち開封済みのジャムがやばくなったりするかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 02:00

美味しさを維持するにはペットボトルで冷蔵庫がいいそうです。


ですが私などはポリ袋に入れて暑い部屋に長期間保存しています。
味のことは別にして虫が湧くということは有りません。

虫が湧くのは元々米の中に卵が有るからです。
箱の中でポリ袋に入ってしっかり止めてあれば空気も入りませんから
たとえ虫が孵化したところで中で生きていることが出来ません。
後は昔南京袋に入れていた時代には蛾が卵を産みつけることが出来ました。
虫にとって今はそんな条件のいい住処はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暑い部屋に長期間保存していますが虫が湧くということは有りません」というお言葉で安心できました。
とりあえず冷蔵庫に入るだけ入れて、残りのおコメはビニール袋に入れ、中にトウガラシをいれてあります。
ただ、今気づいたんですが、おコメの入っていた袋は小さい空気穴が開いてるので空気も入って虫は育つことができますよねぇ。お米屋さんでは一体どういう保存方法をとっているのでしょうか?米専門店以外でも、ドラッグストアやスーパーや酒屋他でも米を倉庫に保存しているわけで、まさか24時間倉庫に冷房は入れてないと思うんですが…どなたか知っていたら教えてくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 18:59

未だ成虫が見受けられない状況ならば、トウガラシとかニンニクとか市販の米びつ用の防虫剤?で防げます。



米を食べる食べないは別として、入れておいた方が無難です。虫が涌いた所で別に食べられなくなるわけではないですが、幼虫がたくさん育ってくると米を研ぐとき気持ち悪いことこの上ないです。もっと育つと、部屋の中を蛾が飛びまくって邪魔でしょうがないです。

虫の問題とは別に、やはり暖かいところに米を放置しておくと味は落ちますので、できるだけ冷蔵はしておきたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米を研ぐとき幼虫がたくさんいたんですか…
部屋の中を蛾が飛びまくってたんですか…
ぞっとするような経験をされたんですね。ぜったいにお会いしたくないですその幼虫。
トウガラシ買ってきました。冷蔵庫に入りきらないコメに入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:22

実家からはそのつど少量を送ってもらうようにいいましょう。

もったいないです。

現状では対応策はありませんので、今あるお米はご近所・友人に食べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にもったいないです。義父母はとてもよくしてくれていろいろ送ってくれるんですが時々困るんですよね…次からはさりげなく「少なめに…」とお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!