アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤にバスを利用していて、
時刻表が改定されて変わることがあるのですが、

私が使うバスは1時間に1本で、会社まで行くバスはそれしかありません。

乗れなかった場合タクシーで向かうしか手段が無いので、
変更を事前に知ることが出来れば良いなと思うのですが、毎日時刻表をチェックするしか無いのでしょうか。
また、バス会社によって告知したりすることはあるのでしょうか。

※利用しているバス会社は告知はされていませんでした。
※12月15日に変更がありました。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 公式のwebサイトにも最新のニュースなどの記載はありませんでした。

      補足日時:2015/12/21 10:19

A 回答 (5件)

バス会社のホームページは無いんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただきありがとうございます。

ホームページも見たのですが、無かったです。、、

お礼日時:2015/12/21 10:20

バス会社に知らせてほしい旨


伝えてみては?
バス停とかバスの車内にお知らせを作ってくれるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、、伝えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 13:34

改定する 数日前に停車場に開示されませんか しないのなら その会社は愚社の部ですな 行政に言いなさい 公共機関としての


バス会社の自覚が欠如していますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

開示もアナウンスもありませんでした。今までも見た事もありません。

伝えてみようと思うのですが、
行政とは、県の行政機関になるのでしょうか。
具体的には何という機関になるのでしょうか?

無知ですみません。もし宜しければご教示下さい。

お礼日時:2015/12/21 13:37

まず 行政に消費者相談センターと言う部署がありませんか そこに相談されたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

度々、ありがとうございました。
沖縄県のバス会社なのですが、公共交通機関とは思えないことが多々(よく言われる時間通りに来ないのは毎度当たり前で、遅れているからとバス停に寄らず素通りしたり、接近情報のアプリはあっても、電源をオフにしてるのか、表示されなかったり)あるので、
バス会社に確認したあと、県の行政相談を利用したいと思います。
解決策を教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 18:04

たとえば、路線バスの監督官庁である国土交通省の関東運輸局には、苦情を申し出るフォームがあります。


https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/mailform.html


 ◇

路線バスは公共交通機関であり、一般的な利潤追求の私企業とは異なります。利用者の利便を損なうようなことがあってはなりません。
ダイヤ改正にあたっては、利用者が明確にわかるような方法で、かつ十分な周知期間を置かねばならないはずで、関係するバス停標識への掲示や、車内吊り広告などで周知するのが普通です。

いちおう順番としては、バス会社に電話したり直接出向いて、説明を求めるというのが第一段階かと思いますが、少し勇気がいるかもしれませんね。
お住まいの地域の国土交通省運輸局へ事情を説明されるとよいかと思います。

なお、「事前周知がなかった」ということを証明できた方がよいですから、同じバスを使っている人たちの証言(苦情)などがあれば、より強く言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

リンクまで探していただいてありがとうございました。そちらを参考にして、県の行政相談窓口を探すことができました。
また、”路線バスは公共交通機関であり、〜”のご返答のおかげで、行政相談やバス会社に問い合わせるにあたり、とても為になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!