プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日これから上司と面談(休職延長か退職させられる??)する予定なのですが、医者には今は大きな決断すべきではないと言われていて、休んで回復して気が変わるかもしれませんが、今の気持ちとしては休職して、休養しながら転職活動して次の職場が決まったら入社日か休職終了日に合わせて退職(復職しない)するのが1番良いかなと考えてるのですが、それは可能なことでしょうか?
休職期間中に転職活動して途中で退職することは可能なのでしょうか?
あくまでも復職のためということで、数日でも復職しないといけないものなのでしょうか?
円満退職するために、正直に次の仕事決めたから休職中だけどこのまま辞めますなんては言えないですが。。。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「休職期間中に転職活動して途中で退職することは可能なのでしょうか?」
→別に問題はありませんよ。
そもそも休職というものは、その職場に出社しないということです。
その休職期間にどのような行動をするかは個人の自由なのですよ。
    • 0

休職から復職なさらないまま辞める方は、結構いらっしゃいます。

働くほどには回復しない場合もありますし、客観的には大丈夫と言われても、元の会社で働く自信がなくなったというケースもあるようです。

ただ休職中というのは、復職を目指して、そのために必要な休養や治療に専念しているのが建前ですから、まともに転職活動をするわけにはいきません。
会社の面接でも正直に答えるはずもないと思いますが、休職中なのに転職活動なんて仰ったら採用されないと思いますよ。
今は大きな決断をすべきではない、とお医者様にも言われる状況ならば、転職に必要な勉強だとか下調べレベルになさっておいた方が良いと思います。
    • 0