アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです…

スーパーの駐車スペースの後ろの車にバックしたときあててしまったかもしれません…
子どもが大泣きしていて音が聞こえなかったのと、自分の車は軽で隣はワゴン車で隣の車よりも前に出ていたので、後ろの車にあてたなんて思いもしませんでした…
しかし、家に帰ってから気になり後ろを確認すると、よく見ないと気づきませんが傷がついていました。
このときにつけた傷なのかはわからないのですが、もしそうなら大変申し訳ないことをしてしまいました…
何回か当て逃げされたことがあり、もう~と思っていたので相手にもそういう思いをさせてしまったのかと思うと…
この場合は警察に連絡してもいいものでしょうか?
それともスーパーに連絡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

連絡先は警察ですね。

事故が明るみになれば当て逃げという犯罪になります。
ただ、この様な事故は人命等に関わらないと捜査はされないです。
被害者も加害者が発見できるとは思っておらず、警察で時間の無駄と思う人が多く届けが出されもしない事が多いです。
多分、相手は分からないとは思いますが自分への保険(犯罪者となるリスク)の為に届け出る事が良いとは思います。
    • 9
この回答へのお礼

ドキドキした気持ちのままでは嫌なので、とりあえず事の顛末を警察に届けておこうと思います…
どうかわからないのに警察に届けてもいいものか…と思っていましたが、連絡する決心がつきました。ありがとうございます。

貴方は音が聞こえなかったと言いますが、衝撃は感じたはずです。

パニックになり言い逃れようとしてるようにしか思えません。ひき逃げ犯もそういう心理です。つまり貴方はぶつけたのに気付いていたのに逃げたのです。

スーパーに連絡してもカメラなど付いてない限り特定は出来ないと思います。警察に連絡してもそういう通報が無ければ見つからないでしょうね。
    • 9
この回答へのお礼

質問文に書いた通り、音は聞こえなかったのと、隣のワゴン車よりも下がっていなかったのです…
自分の車の倍はある車より前にいたのです…
なので、衝撃は後ろの車にぶつかったのではなく縁石にぶつかったのだとそのときは思いました。
なので、確認したときに縁石にぶつかったのではない位置に傷があったので、まさか…と思い質問しました。
しかし、今、もしや当て逃げをしてしまったのか…とパニックになってるのは間違いはありません。
たしかに、ひき逃げ犯と同じ心理かもしれません…

あたったらそれなりに音が聞こえなくてもショックがあると思います。

それを感じなかったとしたら大丈夫だと思いますよ。

その傷は別のときについたものだと思います。
これからは運転に十分気をつけて、
無事故めざして ご安全に!
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

音は聞こえなかったのですが、ショックはあり、そのときは縁石にぶつかったのだと思っていました。
子どもを乗せることが多いので、本当に気をつけていこうと思います。
ありがとうございます、!

民間の駐車場は道路交通法の対象外で、警察は交通事故としては対応しません。

相手側にそれなりのダメージが有る場合、そのスーパーに届けられている可能性が有りますので、気に成るのならスーパーに連絡すれば良いと思います。

余計な事ですが、たとえ子供が泣いていても、車の異常に気が付かないのはいささか問題です。
その接触が車では無く、子供など人間であったなら大変です。
おそらく何らの届け出は無く、今後も連絡無い可能性が有りますが、今回の事を教訓に安全な運転を心がけてください。
    • 9
この回答へのお礼

ショックはあったのですが、状況が後ろの車にぶつかる状況ではなかったので、縁石にあたったのだと思ってしまいました…
たしかに人身だった場合、大変なことになりますよね…
今度からは何かあった場合はすぐに確認しようと思います。
ありがとうございます

当たった場合、音よりもハンドルなんかで感じるモノだけど・・・・

まぁ気になるのであれば、スーパーで聞いてみましょう

そこまでする人もいないと思うが、もし警察に話が行っているのであれば当然スーパーにもその話は届いている
スーパーに確認してそういう話が来ていないとなれば、実際には当たっていないか?当たったとしても気付かないほどのものだったと言うこと
    • 9
この回答へのお礼

ショックを感じましたが、状況が後ろの車にぶつかる状況ではなかったので、縁石にぶつかったのだと思いスルーしてしまいました…
スーパー警察、ともに連絡します!
ありがとうございます