アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大多数の人が持った方が良いという資格を取るべきか?
それとも、自分のしたいことや、仕事に関連することで取るべきか?
まだ、したいことなどは決まっていません。

A 回答 (6件)

資格というのは何かの目的を達成するのに必要により(手段として)取るのであって、資格を持つことが目的ではない(たまにはそういう人もいますが)でしょう。

手段と目的を取り違えてはいけません。「大多数の人が持った方が良いという資格を取るべきか?」では主体性がありません。

> したいことなどは決まっていません。
自分が進むべき進路が決まって、そこに必要であれば取ってください。資格は「~士」がつく難関の国家資格を除いては、勉強すれば(座学で)取れる資格は値打ちがないのが多く、多くの実務経験を踏まえてこそ取れる資格が実用的で値打ちがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございます。
確かに、手段と目的を履き違えていました(笑)

お礼日時:2015/12/25 13:40

No2です。



>嫌なこと勉強するよりも好きなことの方がいいですよね(´・ω・`)
君が嫌なんだったらそんな勉強しなくて良いよ。
好きだったり、多少興味がなきゃ資格とったってどうせ関わる仕事なんてこの先しないんだから、取る意味無いじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/24 19:04

したい事が決まっていなくて、その「大多数の人が持った方が良いという資格」を取るのに


長い期間や多大な苦労を必要としないなら、とりあえずそちらを取っておいても損は無いと
思いますよ。
一般的な大多数が「あった方が良い」という資格となると、普通自動車免許くらいしか思い
浮かびませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
嫌なこと勉強するよりも好きなことの方がいいですよね(´・ω・`)

お礼日時:2015/12/24 12:00

俺はその時間をしたいことに絞るほうが有効だと思う。

向いてなくて続かないことの資格をとっても仕方がない。金と時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なこと勉強するよりも好きなことの方がいいですよね(´・ω・`)

お礼日時:2015/12/24 11:59

その資格をとれる能力があって、時間的にも余裕があるならとれば良い。


自分のしたいことや仕事に関連する資格の方が優先順位は高いけどね。

「ある」のと「ない」のでは、当然「ある」方が良いに決まってるよ。
ただ持っているからってんで履歴書とかにその職種や業界に特に関係ない資格なんかは書く必要は無いよ。
逆にマイナスイメージになったりする時もあるから。
だけど、資格ってのは持っていて困ることはないから、取れる余裕と能力があるのなら取っておくべきだね。
どこでどう役に立つかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なこと勉強するよりも好きなことの方がいいですよね(´・ω・`)

お礼日時:2015/12/24 11:58

自分のしたいことや、仕事が決まっているのであれば、まずはそちらに関連する資格から取っていくべきでしょう。

そのほうがスキルアップしやすくなると思います。

その後、余裕がればそのほかの資格を取っていくほうがいいのではと思います。

ただ、まだしたいことが決まっていないのであればつぶしのきく資格(例えば簿記や宅建など)後々持っていたら役に立つようなものから取得されたら良いかと思いますよ。

頑張ってください。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしよろしければ、つぶしのきく資格でどんな物があるのか教えていただげせんでしょうか?

お礼日時:2015/12/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!