プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグバン、インフレーションで
膨張するエネルギーはどこからうまれたのですか。
何をきっかけに膨張したじめたのでしょうか。
どこかに反物質と物質の衝突により
と書いてあったのですが違いますよね。

A 回答 (7件)

それでは、ぶっくさんは、ビッグバン、インフレーションで、膨張するエネルギーはどこからうまはれ、何をきっかけに膨張し始めたとお考えなのでしょうか。



 つまり衝突ではない。
 
 いろいろな最新の研究を含めた推測的なご説があるようですが、どのようなものだとお考えなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:22

無から生まれたのです。


その他は正常・異常な人間にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:22

ちょっとフィクションぽくなっちゃうんですが、


この宇宙をより大きな宇宙の巨大ブラックホールの中の世界とすると
そのブラックホールの‘事象の地平線‘の内側に物質がどんどん集約されて
その分が次々にエネルギーに変換されていくうちに
あるラインを越えたところで‘相転移‘が起こったんじゃないか
くらいに考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/04 14:23

はじめまして



量子力学でいうトンネル効果のような形で宇宙は全く何もない状態で生まれました。その宇宙空間は素粒子よりもさらに小さかったどうです。その宇宙の「エネルギーの高い真空」が相転移という状態で「エネルギーの低い真空」に変わり(相転移)、膨大な真空のエネルギーが生じました。この真空エネルギーは空間が大きくなれば、それだけエネルギーが増えるという摩訶不思議な性質をもっているため、宇宙は指数関数的に膨張したそうです。そしてインフレーションが一段落したときに膨大な潜熱を発生させ、それがビッグバンにつながったといわれています。

宇宙には物質と反物質があり、周期的に膨張と収縮を繰り返す、その収縮たときに物質と反物質の対消滅がおこり、ビッグバンのはじまりとなった、こういう説もあったのですが、この宇宙で素粒子レベル以上では反物質が観測されないこと、収縮した際には反物質と物質が衝突した場合、跳ね返されるのではなく重力崩壊がおこる等の理由から現在では否定されています。、

なお、宇宙の晴れ上がりですが、これは陽子や電子がプラズマ状態のときには光は直進できません。太陽の内部が見えないのと同じ理由です。ところが宇宙誕生後、数十万年(38万年後という説が有力)たって温度が低くなったときに、陽子と電子が結びついて水素原子ができると、やっと光が直進できるようになります。そうなるとこれまで全く見えなかった宇宙が見えるようになり、これを「宇宙の晴れ上がり」と称しています。

ビッグバン-火の玉ができた謎を解く!!
http://www.athome-academy.jp/archive/space_earth …

宇宙のインフレーション(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …

宇宙の晴れ上がり(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくまとめて下さってありがとうございました。
載せてくださったサイトも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:28

変な表現ですが「エネルギー」自体に「自分を嫌う性質があったから」


そして宇宙がエネルギーで満たされたとき真空の相転移が起き逆方向に向かった、真空の相転移はエネルギーが物質に変わる事、エネルギー(つまり光「γ線」)が水素に変わる事、これを「晴れ上がった」と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:28

>膨張するエネルギーはどこからうまれたのですか。


膨張はエネルギーではありません。
内部的な総量をEと比較することはよくあります。

それとその質問は、エネルギーがどこから産まれた分かってるのが当然みたいな質問に見えます。
逆に、分かるエネルギーとはなんでしょうか? 何もないと思います。


>何をきっかけに膨張したじめたのでしょうか。
「しはじめた」かどうかは不明です。
それ以前の観測や予測はほぼ不可能ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:30

きっかけはわかりません。


ただ、膨張するエネルギーは生まれたのではなくて最初から持っていました。
宇宙は膨張して運動エネルギーが増えてエントロピーが増大する反面、
熱エネルギーが下がっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!