プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交換してすぐにゲームがちゃんと動くかどうか確かめたんですが、キャラクターの視点を動かすだけで60あったfpsが30まで落ち、ガクガクの状態でまともにプレイできなかったので、CPUグリスの量を少なくしたり、クーラーのネジをきつく締めなおしたりして一度は改善したんですが、また再発してしまいました。
今回は割と安定していて、最初は何の問題もなくプレイできるんですが、1時間くらい経った頃に急に不安定になり、またガクガクになるといった状態です。
不安定になるまでに結構時間があるので、熱暴走を真っ先に疑ったんですが、CPUクーラーのネジは結構きつめに締めたし、グリスもネットで見て適量をしっかり付けたし、ファンもちゃんと回っているし、CPUの温度自体も45度くらいだったので、熱の問題は無いんじゃないかなと思っています。
ここまできたら原因はマザーボードだと思うんですがどうでしょうか?一度OSを再インストールしてドライバーも全部入れなおしたほうがいいでしょうか?

OS Windows10
CPU i5 6600K
M/B H170 PRO GAMING
GPU GTX970
メモリ 8GB
ゲーム アサシンクリードシンジケート、ウィチャー3などを低設定で。

A 回答 (2件)

CPUとマザーボード交換したらパソコンとしては別物ですよ。

>一度OSを再インストールしてドライバーも全部入れなおしたほうがいいでしょうか?

したほうがいいというより、しなきゃだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再インストールしてみます。

>原因はマザーボードだと思うんですがどうでしょうか?

>一度OSを再インストールしてドライバーも全部入れなおしたほうがいいでしょうか?

原因は 「CPUとM/B」の換装(交換)方法でしょう
一般的な方法として CPU換装の場合は、アナタの方法で
構いませんが、M/Bを換装する場合 ドライバーを入れ直します。

http://saiut.com/windows/change_motherboar/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知で恥ずかしいです。