アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度一年になる金魚が一匹居ります。
去年の七夕祭りですくって来たらしいのですが、3、4匹いたと思いますが、今は一匹です。
20cm位の8角形の水槽に住んでいます。体長は16、7cmまで大きくなってしまいました。
名前は「あかずきん」と呼ばれています。
あかずきんの世話は主に真ん中の娘が虫も良く触れないのに小まめにやっております。
今朝、娘があかずきんの背びれの付け根から血を出していると涙を浮かべて訴えてきました。
そういえば昨日の夜中に時々ゴトンとかカコンとか音がしていたな。
しばらく様子を見ていると、プクプクとジッとしていたあかずきんは突然凄いスピードで水槽の中を1周してまたもとの位置でプクプクと何も無かったような顔をしています。
また、時々は側面を底の細かい石に打ち付けるような泳ぎもします。
これを度々繰り返しているようです。
そのときにエアーポンプのパイプとか飾りの水草に背びれを擦って血がにじんでいるようです。
あとは元気が無いとか餌を食べないとかはありません。
あかずきんはいったい何をやっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。


金魚すくいの金魚ですから、種類は和金かな?
和金は、金魚の中でもフナに近いので、運動量が多いんですよ。
体調が17センチ前後に対して、水槽が20センチは狭すぎですね。
一つ考えられるのは、運動不足からのストレス。
魚は、ストレスを感じると暴れ出す習性を持ってます。
エアーの近くに居るのは、酸欠か暑いのか?
まずは、水槽を大きくしてあげるのが先決ですよ。
エアレーション(ブクブク)だけなら、フィルター付きの45センチくらいのセット水槽がお薦めかな。
変える時の注意点は、同じ水温で移動してあげる事。
水道水はたまに、冷たい時があるので、30度近い水温の水槽の水から、急に20度くらいの水に移動させたら、ショック起こしますからね。
一番確実なのは、今の水槽の水ごと移動してあげて、不足分を足し水してあげる。

それと病気に関してですが、金魚の寄生虫ならイカリムシ、ウオジラミなどが居ます。
実際、目で確認出来ますので、血が滲んでる部分にその存在が無ければ、寄生虫の可能性は低いですね。
もしくは、もっと小さな原生虫の寄生。
これは目で確認出来ませんので、薬浴しかないです。
共に、寄生虫駆除剤で治療出来ますが、使用量に関して細心の注意が必要です。
と言うのは、魚を殺すくらいの劇薬だから。
一般に売られてるのは、トロピカルNやマゾテンかな。
使用方法に関しては、観賞魚専門店で説明を受けた方が良いかな。
良いお店が無い場合は、詳しく説明しますので、聞いて下さいね。

もう一つ充血の原因として、細菌感染症もあります。
これは、抗菌剤で治療出来ます。
グリーンFゴールド(粉末)やエルバージュ。
薬と塩を一緒に入れた薬塩水浴をします。

たぶん病気や寄生虫による充血なら、どちらかで治りますね。

暴れる原因は、ストレスとかゆみ痛みからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようこざいます。
ありがとうございます。
ストレスですか。現代病ですね。
う~ん。水槽を大きくですか。家内に・・・・。
黙って買っちゃおか。買ったもん勝ちということで。

お礼日時:2004/07/05 06:39

あかずきんちゃん(可愛い名前ですね♪)は 何か皮膚病かも知れませんね、


金魚にも 寄生虫や水カビ病で身体が痒いかも・・・
獣医さんへ行けば 薬がありますので
一度 連れて行ってあげて下さい。

治るまでの水換え等は ママが変わってあげた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か皮膚病かもですか。今のところ元気で色も変化がないようなので様子に注意します。
家内ですか?
家内は娘に輪を掛けたくらい虫とかペットが嫌いで・・・・。

お礼日時:2004/07/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!