アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 果物ってあきらかに当り外れがあります。
味がよくないだけならまだしも、開封してみたら腐っていたりします。食べる時にナイフを入れてしまってから不良に気づくのもあります。最近ひどかったのは「食べごろだと」すすめられて購入した4個パックのアボガドが開封すると全部中身が茶色でたべられなかったことと、5本房のバナナのうち2本が不良で腐りかけていたらしく帰宅した時にはビニールの中でベチャベチャになっていたりとか・・・。
 そこで質問なのですが、こういう物を購入店へ持参して「あきらかに甘くないから(甘いと書いてあるのに)・あきらかに腐っているから」という理由で交換出来るものなのでしょうか?
 ついこの間まで“ 生鮮はそういうものだ "とあきらめるのが当然だと思って居ましたが、皆さんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

  こんばんは。


誰が見ても明らかに痛んでいる物を買った場合、店のレシート、領収書を持って痛んだ食品を店に持って行き、交換してもらいましょう。

 店も好んで痛んだ物を売っているわけではないので、お客様を大切にする観点から善処してくれるはずです。

 甘さに関しては難しいと思います。甘くないとかは個人の感覚の違いの問題もあり、一概には言えないところがあります。
 甘さは厳密には糖度計で甘さを計測して、個々の商品に品質保証を付けることも物理的には可能ですが、検査や流通の手間などで、現在の価格の2倍以上にはなるでしょう。
 六本木や白金辺りのリッチなセレブが買うのであれば可能かもしれませんが、あまり一般的ではないと思われます。ただ、豆腐一丁500円の物が売れる飽食の時代、そういう糖度保証書が付く高価な果物が出てくるような可能性もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



コンビニで買ったサンドイッチを開けたとたんに悪臭が・・・
レタスが明らかに腐っていました。
さすがにレジで返金してもらいました。
(アルバイト店員なのでお詫びの言葉もなく事務的に返金のみ)

生協(COOP)で購入したクリームチーズが過剰発酵していて酸味があったのでコープベルに電話をしました、
食べられないこともなく、面倒なので別に返金や交換は希望しませんでしたが、意見要望として伝えただけですが、
職員の方が態々粗品を持ってお詫びにきてくれて返金してくれました。
生協は組合員の出資金から成り立っており、皆で改善している場所なので、そういう事には敏感です。
果物が甘くなかったとか、大根を切ったら中が黒かったとか、加工魚などの塩分の強さだの色々な要望も受け付けてくれ、改善され、毎月小冊誌には色々な意見要望が載っています。

普通のスーパーなどでも、取り合えず、ご意見として電話だけでも、しておくのがお店の信用のためにも良いと思います。
ワゴンの中で見切り品として大特価で販売しているものは、そういう事もあることを覚悟の上で購入しますが、正規の金額で購入した場合(チラシの商品でも)
お店側では、そういう事を知らずに販売している事は、マイナスイメージにもなるので受け付けてくれるでしょう。

デパートを舞台にしたドラマなどでは、少し風変わりなお客が、理不尽なクレームをつけるシーンが良くありますが、そういうのを見ると気が引けてしまいますが、クレームではなくご意見ご要望として、甘くなかったという事情だけ連絡する事は、今後の品質向上のためにも良い事だと思いますね。
そのためにお客さま相談室という物があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。


基本的に電話でクレームをつけた場合、
1.店員が謝罪と代品をもって家まで来る
2.自分で店まで取替えにいく
のどっちかです。
きちんと払ってるのですから、商品の良不良を気にとめるのはあたりまえだと思います。
ただクレーマーみたいに思われるのがいやだと言うことであれば、不良品があったと電話するだけしておけばいいのでは。
でもたいてい店員が謝罪しにきたがりますけど・・・中堅以上の店の場合は。
    • good
    • 0

わたしもスーパーで買ってきたレタスがむいてみたら中は茶色くなっていた・・・なんてことがたまにありますが、まだクレームしたことはありません。



でも、生協もやっているのですが、以前生協で届いたレタスがひどかったときは電話して返金してもらいました。
通販は返品可という考えから行動したことですが、店頭で見て買っても中身まではわからないものですから、現品を持って行って取り替えてもらうのは可能だと思います。
ただ、わたしの場合行動するのが面倒なときがほとんどで泣き寝入りしています。
    • good
    • 0

甘い、甘くないについてはある程度主観の差もあるのでその場合は我慢しますが、腐っているなど明らかに品質が問題ある場合には連絡します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!