アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、下記車両のH4ハロゲンからHIDへ移植に挑戦いたしました。
■トヨタ パッソ QNC10 平成17年式

■使用したヘッドライトAssy
・KGC10 後期 純正ヘッドライトAssy (小糸バラスト)

しかしながら、HiとLowの切り替え動作でトラブルが発生し困っております。
車両はマイナスコントロールです。
4灯同時点灯は負荷の問題から改造は行っておらず、
Low(HID)・Hi(ハロゲン)の個々の点灯です。

・ライトスイッチON(Low) → 正常(HIDが点灯)
・LowからHiに切り替え → 正常(HIDが消えハロゲンのみが点灯)
・HiからLowに切り替え → 異常(ハロゲンが消えずHIDも点灯せず)

一旦、ライトスイッチをOFFにしてからONにするとLowは再び点灯します。
パッシングの際は正常にHiのみ点灯します。

もう片方のH4カプラにはハイビームインジケーター不点灯防止リレーを接続し、
ハイビームインジケーターの誤動作を防止しております。
不点灯防止リレーの有無で切り替え異常に改善はありませんでした。

どうかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

「ヘッドライト移植でHiとLowの切り替え」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも、同時点灯させていないのなら安全上問題があるのでは無いですか。


対向車がなくてハイビームの時間が長くなった場合、ローに切り替えてHIDの為明るさを確保するまでに
少し時間がかかるのでは?
解決策はおそらく、リレーのコイルの電力消費が少ないので、ハイビームインジケーターのランプから
まわって、リレーが通電状態となって切れないのだと思います。


安全上問題があるので
バッテリーから電源直で取っているので配線コネクターも大丈夫なので、
ローは常時点灯でハイビームは同時点灯させた上で回路組みなおしてください。

マイナスコントロールヘッドライト配線図参考。
http://hal.or2.ne.jp/image/transporter/indicator …

4灯同時点灯参考。
http://penguin.lolipop.jp/h4ha-nesu.htm
    • good
    • 0

マイナスコントロール、言葉を知っているだけで意味がまるで分かっていない。


図はプラスコントロールの場合の接続です。
切り替えスイッチをどこに設置したか知りませんが、既存のハンドルのスイッチはスイッチからアースに直結しています。
そのアースをハイに接続するか、ローに接続するか、切りかえるのがマイナスコントロールです。
したがって、バラスト、およびハイのバルブにはプラス配線はつなぎっぱなしになります。
それとも、マイナスコントロールをプラスコントロールに変更したつもり?。
アースへの配線をプラスに接続して・・・・?。
アースへの配線を外しただけで完全にアースから浮く保証はありませんよ、だってどうせアースにおとすのだから、どっかで車体に接触していても一向に差支えありませんね。
    • good
    • 0

回路図は正確でないため参考になりません。


>HiからLowに切り替え → 異常(ハロゲンが消えずHIDも点灯せず)
スイッチの機械的な異常で切り替わっていないだけも十分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この配線図は正確ではないのですか・・・困りました。
もし、今回のような切り替え異常に対処するために、
マイナスコントロール車で参考になるサイトをご存知でしたら、
お教えいただけますと非常に助かります。

お礼日時:2016/01/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!