プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

PIXUS iP2700のMacでの長形封筒の印刷が可能かお伺いしたいです。

プリンタ故障によりip2700の購入を検討しておりまして、仕様を調べていましたら
下記サイトに
「Macintoshをご使用の場合、長形3号/ 4号の封筒は使用できません。」
とありました。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

ですが、WINでは可能とのことなので、非定型としてならできそうな気もするのですが、使っていらっしゃる方いましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします><

A 回答 (1件)

初めまして。

現在 iP2700をMacで使用しておりますが工夫すれば可能です。

例えばPagesを使ってiP2700でプリントするとします。
※封筒は予め上下反対にして給紙トレーにセット、つまりお尻の方からプリンターに入っていく状態です。
1)Pages(iWorkの中にあるアプリ)の“ページ設定...”で“長形3号or長形4号”を指定。
2)作成した宛て名?印刷の為に→ファイル>プリント...>、ここでダイアログが出ます、左下にPDFというボタンがあると思います。(右下のプリントボタンは押さない!)
3)クリックするといくつかあるメニューの一番上に“プレビューでPDFを開く”という項目を選択。
4)プレビューで開かれると画面上の“プレビューのメニューバー”に“回転”というボタンがあります。(もし無ければ→表示>ツールバーをカスタマイズ...で回転ボタンを出しておいてください)
5)このボタンを押す度に90°ずつ回転するので上下反転したところで右下のプリントボタンを押す。
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

出来ると教えていただいたので、思い切って買いました。
当方、Mac版イラストレーターCS6からの印刷でしたが、印刷メニューの中に封筒も表示されており、普通に印刷出来ました。

macpotさんのおかげで良い買い物となりました!お礼とご報告が遅くなったこと重ねてお詫びします。