アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。51歳の男性です。
現在実家と同じ市内のマンションで一人暮らししています(実家から車で10分ほどの距離です)。
この度実家の隣家が引っ越し、跡地に建売住宅が建つことになり、実家の両親から購入を勧められております。
確かに実家の隣が買える機会というのはまれな事で、買っておいた方がいいとは思うのですが、あまり生活に便利な場所でなく、スーパーやコンビニ、医者なども徒歩圏に無く、ちょっとした用事でも車で動かなくてはいけない環境です。
現在のマンションは駅前の便利な立地で、正直今より不便になるのはあまり気乗りしないのです。
ただ両親も80歳を超え、この先介護や補助が必要になった時には隣というのは非常にいいとは思うのですが、実家の横でこの先ずっと暮らすことを考えると気が滅入ってしまいます(別宅と言っても敷地内同居のような感じもしてしまいます)。
ただ自分も現在独身でこの先結婚する予定もまずなく、それであれば実家の隣で最後の親孝行をするというのが人間として普通のあり方なのかなと、悩んでおります。
隣地の建売も売れてしまっては取り返しがつかないという事で早めに結論を出さなくてはなりません。
このような場合、実家の隣で住んだほうがいいのでしょうか?
購入予算的にはさほど無理をするという感じではありません。ただどうせ購入するならもっと便利な所がとも思ってしまうのですが・・・。
せっかくの機会を生かさず離れて暮らすのは親不孝でしょうか?
また補足ですが、母親とはうまくいっているのですが父親とは馬が合わず、なるべくなら一緒に暮らしたくありません(そこまで考えてしまうのも良くないのですが・・・)。

A 回答 (5件)

本気で老親の介護、世話を考えるなら、同居で無ければ意味なしです。

たとえば、親が家の中で倒れたとして、隣の家にいたら、わからないです。まぁ、遠方にいるよりは、発見の可能性は高いですけど。年取ると、人にもよるけど、頑固になりますよ。特に男の人は。介護の必要が出てきたら、腹をくくって同居するか考えるとして、それまでは離れていればいいと思います。まー、親はすぐにでも息子に傍に来て欲しいでしょうね。辛いところだと思います。私の知り合いの50代女性は実家の隣に家を建てて住んでますけど、親の方には滅多に顔出さないそうですよ。独身、既婚に関わらず、やっぱり大人になってしまうと、親子の関係も変ってきますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もできますね。
まぁ隣で住んでいれば、何かあったらすぐ声かけたりして対処できるという程度ですよね。
倒れた時などという緊急事態までは、まぁ今からそこまで考えなくてもいいのかなという気もします(例え同居していても24時間見ているわけに行かないでしょうし)。
土地は隣でも、その知人女性のように適度な距離感で生活できれば一番いいんでしょうね。もう20年も一人暮らしなので、今から親と生活というのは難しいですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 02:47

車で10分なら、便利な今の所で良いと思います。

親の介護はケアマネに任せると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の場所でもそこそこ近いので、親の世話という意味では今のままでいいのかもしれませんね。
何件か回答をいただいて、別居でいいという意見が多くて意外でした。
こういう質問など見ていると、老後の親の面倒に一緒に住みたいという男性の意見をよく見るので、自発的に同居したくならない自分は薄情なのか、という気持ちがありました。
結婚していたりすれば自分の家庭もあって別居も普通なのでしょうが、自分は独身なので・・・。
ただ皆さんの回答を拝見して、ケアマネなど利用することも考えればそこまで深刻に考える必要はないのかなとも思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 16:18

家一軒管理するのは、大変な事です。



自治会等のお付き合い。

ごみだし当番。

うちも、両親が他界して、実家の処分に困っています。

自宅だけで、精一杯なのに、実家迄の世話は出来ません。

貴方は、お仕事されてて、家には寝に帰るだけなら、一戸建てなんて、無駄に思います。

ご両親は、貴方のご結婚を諦めてないので、購入を薦めてらっしゃるのではないでしょうか?

「ウダウダ言ってる間に売れてしまって、惜しい事したね。」を目指して、のらりくらりかわしていかれるのが、ベストかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家を持つということはいろいろ大変なんですね。
現在賃貸暮らしで気楽なので、そういう点まで気が回りませんでした。
仕事は自営でほぼ一日中家にいるので、気に入った家なら買ってもいいかなとは思っています。今の家賃も勿体無い気がしますし・・・。
ただ買うなら一生住むことになるので、もっと便利な場所で気に入った間取りで買いたいんですよね・・・。
まぁ独身なので、このまま賃貸暮らしのほうが身軽でいいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 16:10

隣に住んで親孝行と思うなら、同居のほうが良くないかな?



でも、あなたは、男性でしょ。両親が元気な時はいいけど、介護なんか難しいと思いますよ。
施設のお世話になる可能性は高いしね。

無駄な大きな買い物のような気もしますしね。

結婚するとなった時に、女の人が出来た時のことも考えるとね。

なんか中途半端なような気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに同居しているとしても介護は中々難しいそうですね。
中途半端というのも納得です。気が滅入る原因というのもその辺にあるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 16:02

ご両親の世話なら買うことは無いと思います。

世話を30年とかされるわけでないと思いますので?
それより現在のその家を将来どうするのか?を考えておきませんと負担になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、将来的にはそういう問題もあるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!