プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日後悔ばかりしてます。一ヶ月前に引っ越ししてきました。私は専業主婦なので、主人の通勤を優先させて JR総武線沿線で決めました。駅から自転車で12
分くらいのところです。駅周辺はお店もありますが、住んでる場所は何もなくさみしいところです。この住まいから、自転車で逆方向に15分走らせると私の実家があります。そこは、武蔵野線で少し田舎ですが、商業施設や公園が充実しており町が広くきれいです。そこで生まれ育ったのにその良さに気づいたのは子どもができてからです。主人は武蔵野線は雨風に弱いし、両親がいる地域に住むのは緊張するからやめたいと言われ断念しました。でも、あのとき電車が止まったら私が総武線の駅まで車で送り迎えするからとか、実家には迷惑かけないからと、説得しておけば良かったと。理解のある奥さんを演じてすんなり主人の意見を聞いてしまいました。
実家に帰ると羨ましくて涙が出てきます。子どもを育てるには本当にすばらしい場所だったのに。ドラッグストアなど何かしら行く用事があるので、その都度落ち込みいやになります。
きっと、実家近くだったら主人より実家に依存してしまうから、このくらいの距離が良かったんだとか、色々プラスに考えようとしますが、なかなか立ち直れないです。
こんな私に助言をお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちは分かる。



ただ、質問者のこれからの人生を考えると、実家とは距離をおいたほうがいい。
質問者も自分で書いている通り、「依存」してしまうから。
もしかしたら自覚はないかもしれないけれど、質問文を読む限りは質問者の依存具合は強い方だよ。
なにごとも依存を緩和するにはその物から距離をおくことがやはり必要。

実家まで自転車15分で実家なら、客観的に見て大した距離ではない。(15分だと街中を走行して4kmくらい?)
公園が充実しているなら自転車で毎日でも行ける。
素晴らしい場所なのはいいけれど、だからといってその徒歩圏に住む必要もない。


感情面はさておき。
合理的に考えれば、通勤で使う「沿線」の選択は通勤する本人・夫の意見が尊重されるべきだね。
自宅の「場所」を選択するのは家に長い時間いる妻(専業主婦)の意見が尊重されるべき。
本件の場合は、総武線を選んだ夫と、実家へ自転車で15分でいける場所を選んだ妻の意見が、バランスよく思えるよ。



余計なことだけれど。
『もしも』実家のそばに引っ越したとしよう。
質問者と実家の両親と、そして子どもも満足したとして。
夫の気持ちはどうだろう。
不便な通勤を強いられることでストレスがたまり、ニコニコして生活している質問者と子どもと義理の両親に対してマイナスの感情を持つ可能性が高い。
自分だけカヤの外という疎外感を持つ人もいる。
夫が家にいてもニコリともしなくなり、次第に帰るのが遅くなり、そして帰ってこなくなる。

悪く見すぎている部分もあるけれど、この質問文からは「離婚」のフラグが見え隠れしている。
気をつけたほうがいい。

とはいえ、質問者の気持ちも大切。
今のままの気持ちでは家の中が暗くなり、質問者本人だけではなく夫に対しても子どもに対してもマイナス。
質問者の実家依存は断ち切る前提で考えれば、夫の通勤の利便性が損なわれない沿線で、実家と同じ様な環境の街を探して引っ越せばいいと思うよ。
今の住まいが購入だったらまた別かもしれないけれどね。(買い替えもありだけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん、おっしゃってる通り実家に依存してしまいますね。実家近くに住んだ場合の想定は本当にありうることだったので、この距離でよかったんだと思いました。また、バランスがよかったのではのご意見もありがたかったです。もっとしっかりします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 11:43

贅沢すぎる。

世間を知らなすぎる。甘ちゃんすぎる。
としか言いようがないかと。
結婚して所帯を持ったなら妻として主婦としての自覚もっと持ちましょう。

私も武蔵野線なんですけどね、それまで東京都内に住んでいたので不便さに閉口しました。
なんで駅前商店街がないの?買い物できるスーパーは徒歩圏内に2軒だけ?
大きな公園や役所も徒歩では遠すぎる。この土地の人はどうやって暮らしてるの?
まあ、今現在はもう少し便利になりましたが引っ越してきた当時はそんな感じでした。
答えはクルマです。田舎はみんなクルマ生活。
都会では不要でしたが免許を取りにすぐ教習所に通いました。
子供を公園に連れて行くのも保育園や習い事も、クルマ送迎が当たり前。
ショッピングモールだって車なら行けます。
まあかれこれ20年、この土地で人生の歴史を刻んできました。
子供たちにとってはふるさとです。
何の不満もありません。

実家依存は離婚の元ですよ。
住めば都と言いますが、それは自分でこの土地に根ざして行こうという意志があってそうなります。
泣いてる場合ちゃいますよ。しっかりしてください。
実家から自転車で15分で泣く意味がわからないし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんとですね。おっしゃるとおりです。不満ばっかり言ってバチが当たりますね。主人を尊重して総武線にして正解ですね。しっかりします。目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 11:46

え、、、、


それはかなり近いですよ。。。

私は親とは300キロ以上離れた他県で頼れないです。(そういう人は多い)
別に子供できたらそこの地域に保育園通わせたりして親に頼ったらいいのでは?

通勤時間は大事です。
少しでも短い方が体への負担は少ないのに、失礼ながらこの人何いってるの??
と、思ってしまいました。

暇だから自分の事ばかり考えてかしまうのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のことばかり考えてました。主人に感謝します。

お礼日時:2016/10/29 11:48

今のお住まいから自転車で15分でご実家に行けるならそんなに遠い訳でもない気がしますが…



お子さんを連れて散歩に行ったりサイクリングに行ったりするのにちょうど良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に実家に近いから、それなら実家の地域に住めばよかったと思ってしまったのです。でもそれでは主人が可愛そうですね。

お礼日時:2016/10/29 11:50

ホームシックですね。



あなたの居場所は、今の家です。

すこし、親離れしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。みなさんのご意見ではっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています