dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を猛反対されています
B型肝炎の彼のお父さん。
お母さんには子作りの時に感染したものの
妊娠中にワクチンをうったので
大丈夫でした。

彼もウイルスは陰性ですので、ワクチンをうったので今後感染する確率はほぼ0に等しいのです。

ですが、両親、祖父母に結婚を猛反対されています。

おまえをもらいたいからあちらの親や
彼はいいことしかいわない。
病気のことを隠して卑怯だ。
彼は隠すつもりもないのに。

伝染病とおなじだ
彼だって家族がそうなんだからいつかはうつる。孫にもリスクを負わせるきか。

彼の家にいって
ものを食うななど偏見や差別をします。

いまは赤ちゃんにもワクチンをうてば
大丈夫なのに...

わたしは彼と絶対結婚したいのですが
こんなにも言われたので
どうやったら説得できるのか
アドバイスをください。

辛すぎて辛すぎて
心がパンクしそう

A 回答 (5件)

両親の反対は 当然だと思ったほうが良い。


より安全で より健康で より金持ちで より家柄がよく より人格者で より頭がよく より顔形の良いほうが いいに決まってるではないか。

実際 皮膚疾患(アトピー等)があれば感染確率は高くなるし 赤ん坊は特に粘膜が多く触れる機会も多く 感染率が高い。
だから全ての赤ん坊にワクチン定期接種を義務付ける国は多い。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379706/
血液だけでなく唾液や汗でも感染する可能性がある。
20年位効くとのことで 日本でも近く定期接種化されるようだ。
http://www.sankei.com/life/news/150109/lif150109 …
むろん副作用もあり5%程度だが そのうち重症化する者は稀。

ちなみに多くの赤ちゃんが受けてるヒブワクチンでも副作用で死亡したり 重度の障害を負う子もいる。
インフルエンザワクチンもそうだが ワクチンの多くはそういった危険性を持つ。
決して軽んじるべきではないが 確率と状況から判断して選択するものなのだ。
今回は身近に保菌者がいるのだから 貴方も子供も肝炎ワクチンは打っておくべきと思う。

その程度のリスクだ。


しかし良かった。
「それでも私は」って覚悟がこの段階でできる。
余計な困難や失敗を待つ必要が無い。

もうあなたは自分の足で歩いているんだから 自分の人生は自分で選択し 責任をもつのだ。
幸いにも共に悩み 共に喜び悲しむ者がいるならば 何を怖れることがあるだろうか。
自分の選択を信じて賭ければ良い。

ちなみに親が一番怒ってるのは 彼の親が言わなかったことかもしれないが「どんな人間にもリスクは在る 大切なのは どう対処し どう困難を跳ね返し そして どう共に歩くかだ」と自分なら言いたいところ。

まあ今が歯の食いしばりどころだ。
親の心配もありがたい話。
笑顔で感謝しないと。
    • good
    • 2

HIVと違ってB型肝炎は対処可能な病気です。


しかし偏見があるのもまた現実です。
人の考え方(意見)を変えるのは大変困難です。
まして目上のご両親や祖父母なら尚更です。
当人達は偏見もあるでしょうが主さんを心配する気持ちもありますから
理解し祝福してもらうことは永遠に不可能でしょう。

彼以外に考えられないなら二者択一だと思います。
主さん達に当てはまる保証はありませんが結婚を反対する意見を無視して
家出同然で結婚し出産。
孫の顔を見た途端に態度が軟化した、なんて話はザラにあります。

経済的理由(職業や借金など)による反対を無視しての結婚は上手くいかず
出戻るケースも多いですが対処可能な病気でなら希望はあると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

不思議な話ですね。


確かにそのまま同居すればあなたに感染する可能性がないわけではありませんが、予防接種さえ受けておけば可能性はゼロになるはずです。
何だか他に理由があって反対しているんじゃないでしょうか。
彼氏の職業が不安定だとか、いわれのない差別とか。
    • good
    • 0

よく彼のお父さんがB型肝炎だってわかったね。


彼がそうなっていないなら、わかるはずないし、あなたの両親や祖父母の言い分は、全て言いがかりです。
それに結婚するのは、あなたと彼ですよ。
独立してしまうなら、結婚に反対する根拠はなくなります。
ですが、両親や祖父母にいくら合理的な説明をしても、無駄です。反対のためなら、なんとでも言うに決まっていますから。
乱暴ですが、あなたが成人なら、籍入れるなり、既成事実をつくるなり、あなたが思った通りにするしかないかもしれません。
私は、半分家出みたいにして、夫の家に住み着きましたけど。
    • good
    • 0

(´pωq` )



私はよく、どうしても納得、説得したい場合、物事をよく置き換えます。
例えば…
「お母さんは、私が生まれた時にB型肝炎だったら育てないの?」
「お父さんはお母さんを愛してから病気だと知ったら結婚を諦めてた?」
みたいな感じ…
自分たちは健康だから、言える文句ですもんね。

今の彼と幸せになれることを祈ってます…

最悪、駆け落ちですね(ОωО)
でも結婚となったら両親にも祝ってもらいたいもの…。
うーん(._.)頑張ってほしいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています