プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点に家が建っていますが、交差点に面している壁が一面ガラス張りで、しかも交通事故の多い交差点です。住宅街でもあり、トラックは通らず、一般車がメインです。
交差点に信号機をつけてもらったり、行政に車突っ込み防止のポールを立ててもらおうかとも考えましたが、どちらもうまくいきません。
そこで、自分で玄関先に石の塊を設置することにしました。
直径約40センチ、高さ50cmの円柱、もしくはせっかくならもう少しアートっぽくするために、直径約50cmの球〜半球を考えています。いづれも地中には30cmくらい石の部分を埋めて、コンクリート固定するつもりです。
もちろん突っ込んで車の速度にもよるとは思いますが、このような対策で、交差点で車が事故などで突っ込んできたとき、それなりの抑止効果はあるとおもいますか。それとも気休め程度でしょうか。アバウトな意見でも結構ですが、できましたら専門的な目からの意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

95x95x95cmの岩で約2tです。


普通乗用車を1tとして、2tあれば車を止められます(くるまがゆっくり当たるとしてです)
地上に2t分ですから、地下に1t分(深さ70cm)必要です。

1m四方近くの物を置けますか?

直径40cm高さ50cmの柱ならすぐ折れます、折れた岩が室内の飛び込んでくるでしょう
直径50cmの半球の高さは25cm、衝突部が斜めになっていますので、ジャンプ台になりますね。

気休めにもならないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気休めにもならないですか、とほほ。リアルに想像してしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 15:57

網に岩石を入れた構造のものを見たことがあります。



写真の手前のものがそうですが、米国アリゾナ州とメキシコの
国境に設置いるもので、簡単に設置できて突っ込まれても
壊れず適度に乗り上げて進入を抑制するものと推測します。

そのもののサイトがあったのですが見つからなかったので
似たようなサイトを下記に示します。
http://www.hesco.com/products/defensive-barriers …

一応参考に・・・。
「交差点で車が突っ込んでこないように置く石」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは、住宅には前衛的すぎる。予想外の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:05

仮に設計過剰な構造物を設置して防御出来たとします。


貴方に被害は及ばず目的が達成され安堵される事でしょう。
しかし事故を起こした車が悪いとは言え、その構造物により致命傷に至ったならどうでしょう。
自己敷地内なら問題ないとお考えかも知れません。
貴方が自業自得とお考えになっても恨みを買う恐れは否めません。
また、ご商売(店舗)をされているなら不利益にもなりかねません。

お考えの構造物は街路に於ける防護としては過剰でしょう。

注意喚起程度の構造物にしてある程度の力で破損するのが適切です。
それ以上を望むなら行政で方策を立ててもらう事です。
現実的に事件(事故)が起きなければ難しいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車側の視点からの貴重なご意見ありがとうございました。なるべくおっかないものは置かないように注意します。

お礼日時:2016/01/13 16:04

車重と速度でエネルギーが決まるので、何トンの車が時速何キロメートルでどんな角度で突っ込んでくるかを念頭に検討しましょう。


でないと意味が無い。
No.6でも答えられているように車両専用の防護柵を備えることを自分も薦める。

半端でない速度で突っ込んできたら意味無いのは何をしても同じだ。
破損した車両の部品が跳んできてガラスに衝突することも考えられる。
防護柵も万全ではないことを覚悟しておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟するまえにもうちょっと考えさせてください!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:03

どんな手段でも 突っ込んでくる車は防げません 寧ろ 家の直前に深い穴を掘るのが最善ですが


そんな事 不可能です 損害を 成るべく軽微にするしか方法はありません 目立つ虎模様の杭を深く何本も設置するしか方法はありませんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですけど・・・冷汗;。。。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:01

こんにちは。



「突っ込んでくる」と表現なさっていますので、
それなりの速度での衝突回避対策ですよね。

それでしたら、あまり有用とは思えません。
石という素材そのものにも問題があります。
鋳鉄(いもの)と同様に、硬いですが弾性がなく、割れやすいのです。

目的が明確ですので、専用品を施工なさることが確実です。
http://www.sankin.co.jp/medomalk/
選ぶ際には、なるべく地中の埋設量の多いものを選んでください。
地上部分の強度は金属なら確保されますので、倒れないようにとの意です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときは、なるべく地中の埋設量の多いものを選びます。有り難うございました。

お礼日時:2016/01/13 15:56

以前、テレビ「ほこたて」で放送されていたものです。


http://www.ctmachin.co.jp/news/detail.php?no=NA==

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑丈そうなボラードですね。早速業者さんに問い合わせしました。でも一本200万円ほどするみたいです、汗。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 15:58

家屋への突入防止としては、気休め程度にしかならないと思います。


強度の問題ではなく、直径40~50センチの障害物が丁度よく暴走車の進行方向に合致する
可能性が非常に低いですから。
下手をすると、その石塊に跳ね返って本来当たらなかったはずの車が突っ込んできたり、弾き
飛ばされた石塊自体が家屋に飛び込んでくる恐れさえあります。
突入防止の為ならば、カバーする範囲の広い横棒つきの防護柵を設置した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうく危ない選択をするところでした。そうか、石が飛んでくるか。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:00

高さ50cmの円柱ぐらいでは飛び越えて突っ込んでくるかも


RC構造のt=200mmぐらいの打ち放しの壁をつくったらどうでしょう。h=1000mmぐらい
木目の模様などを入れれば無機質にならないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:00

地中30cm程度では簡単に倒れ車は乗り越えて(飛び越えて)しまいます。


一般道のガードレールやガードロープの基礎部分と同程度の深さと大きさにするのがよいでしょう。
高さも例えばワンボックスカーやSUVのような重心の高い車の重心高より高くしないとガードする物は衝突に耐えても、衝突した車は前転するかたちで飛び込む可能性があります。
本当に備えるならそういったことも考え、業者に相談されるとよいです。

なお、交差点と言っても様々です。信号機は設置されていないようですから大きな交差点ではないよに思われますが、何mの道路と何mの道路の交差点なのか、それぞれの道の制限速度は時速何kmなのか、どういう形で衝突した際に家にどういう形で飛び込む可能性が大きいのか、時速50kmとか60kmとかで交差点を通過する車が普通にいるとか、様々な状況・条件を考えた設計が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!