プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばりの質問なのですが、JRのみどりの窓口で、
『特急みみいか3号のグリーン席で、2月10日から2月14日のうちで席が空いている日を教えてください』
という聞き方で空席確認をお願いすることはできますか?

A 回答 (4件)

基本的に2月は閑散期ですし、2/11は祝日ですけど


今年は連休にはならないし、そもそもなんちゃら3号って
ことは特別な列車でもない感じだし、さらにさらに
グリーン車なら、盆正月、連休以外ならどの日でも
ほとんど問題なく取れると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を理解されていないようですが、わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 22:57

No.1で投稿したものです。



JRの窓口に出向いて確認する場合、「申込用紙」に記入して質問するのも手です。
「指定座席」の欄に下記のように記載して、順に確認してもらえばよいと思います。

-------------------------

 乗車日    列車名       区間     座席(種類)       おとな  こども
2月10日  特急**3号   ●●駅 ▲▲駅  グリーン車に○を付ける   1名    0名
2月11日                (以下、 上記に同じ)     
2月12日                (以下、 上記に同じ)    
2月13日                (以下、 上記に同じ)        

(乗車日は希望があれば順に並べる)
(発車時間、到着時間は特に記載しなくても大丈夫です)

-------------------------

電話やメールなどの場合は、

「空いている日を教えてください」とお願いするより、

条件(特急**3号、●●駅から▲▲駅まで、大人1名)を伝えて、
「この日は空いていますか?」と順番にたずねたほうが、スムーズかなと思いました。

(JR申込書 参考画像)
「みどりの窓口での空席確認の仕方について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
用紙を使えば、とりあえず4日分は一度に確認できるわけですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2016/01/14 17:56

みみいか3号 なんだか変な列車ですね。


みみいか の言われは何ですか?

JRの定期運行の特急列車でしたらサイバーステーションでも検索できます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイバーステーションには表示されない列車で、
『特急**3号、●●駅から▲▲駅まで、大人1名、○月×日から△月□日のうちで席が空いている日を教えてください』
という聞き方を窓口でしてもよいものなのでしょうか?

あ、みみいかは例えばの架空列車ですよ。

お礼日時:2016/01/14 13:01

JRのみどりの窓口で空席確認はできます。



が、「どこから(乗車駅)」「どこまで(下車駅)」「何名分」

とういう情報も必要になるのではないでしょうか?

空席があると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね!
それではそれらを添えたうえで、
『○月×日から△月□日のうちで席が空いている日を教えてください』
という聞き方はしてもよいものなのでしょうか?

お礼日時:2016/01/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!