アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票に載ってる
仕事内容や手取り、勤務時間などは本当なんでしょうか?
私の先輩は不動産で働いているのですが
求人票では8〜18時らしいのですが
実際は8〜23時と言ってました
やはり社会と言うのはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは、ハローワークの求人大半がブラック企業で求人票は大嘘の塊であると割り切って下さい。

私自身、一年以上ハローワークに通い嫌な思いをした経験が沢山ありますから。ハローワークは登録無料ですからブラックの温床となるのです。職員たちがいちいちチェックしないのも原因ですね。最もチェックしてたら業務滞るし全て排除したら求人殆ど無くなるし。応募要項に美味しい事が記載してあっても実際には何も無し、有給無し時間外労働手当無し休み無し通勤手当無し社保無し(まずはバイト扱い正社員になったら適用と大嘘)モラハラパワハラセクハラ質問てんこ盛りこっちは雇ってやるんだ気質山盛り一杯労働基準法に外れていても「皆さん率先して協力してくれますよ」大嘘。「あ、実はバイト求人なんですけど将来は正社員になれますよ」一生バイトの使い捨て。それでも就職したいと目が曇ってしまう人は騙されて後悔したりします。5~15時だけど実際には15時タイムカード押して21時迄手当無しで就労なんて会社もありました。ブラックの共通点としては、法的なツッコミすると慌てたり居直ったりするので注意して相手の反応を確かめる事が重要です。
やはり社会と言うのはこんなものなのでしょうか?
そんなことはありません。まともな企業もあります。正しい目で正しい判断をして下さい。連中の都合のよい捨て駒にされて、あなたの大事な人生を失ったりしないように。
    • good
    • 0

そんなもんです


勤務時間は8~18時と書いてあっても どこかに季節ないしは繁忙により若干(もしくは多少)の残業有りと書いてあります。
忙しいのは一年中かもしれんし・・・  若干(多少)とは書いてあるけど時間数は書いて無いからなぁ
    • good
    • 0

仕事内容は主なものだけ記載。


求人票に全ての業務を書くのは不可能。

給料はモデルケースを記載。
全ての点で会社の希望する条件を満たす場合の金額が書かれていたりする。
「これ以上は出さないよ」と思って見るべし。
「○円~△円」と書かれていた場合、同業他社の管理職経験者でなければ△円にはならない。
未経験者なら○円になる。

勤務時間は提示を記載。
ブラックではない企業でも共通。
「最低拘束時間」と思って見るべし。

求人票はあくまで釣書。
細かい内容は面接で聞きましょう。
    • good
    • 0

そういう建前で書いておかないと、人が応募してこないからです。


その場合は即座に会社に申し出るべきで、黙っていたらこの条件で容認・合意したと受け止められます。
また労働条件が違うことを理由に労働契約を解除することができますし(即時解除権)、それによって被った損害賠償を会社側に求めることもできます。
会社は、職安法と労基法違反となります。
    • good
    • 0

>やはり社会と言うのはこんなものなのでしょうか?


そんなもん。
就業時間については、求人内容はあくまで定時を書いてあるだけだから。
残業ってのはそもそも契約した労働時間外のもんだからね。
そこから逸脱した分まで求人票に書いていたらきりがないよ。
給与についてもそれぞれの人のこれまでの経験や実績によって変わるし、扶養家族がいるいないでも違ってくるから、あくまでモデルケースとして載せてる「例」なんだよね。
だから実態としてどうなのかってのを、その業界にいる人とかに聞いて把握しないと「話が違う」ってことになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!