プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人ですが、マンガを読んでいます。以下の台詞は分かりませんでした。

台詞:
「いやあ、なんかしんないけど、前田が予備校ばっか行ってたら老けるから息抜きにプールでも行こう!ってしつっこいからさ」

説明:
以上の台詞を言ったのは、星という女の子です。星はプールの近くで、友だちとばったり会いました。
「なぜここに来たの?」と言われたら、以上の台詞を言いました。
前田は星のクラスメートです。

質問:
「なんかしんないけど」はどういう意味ですか。

A 回答 (2件)

「なんかしんないけど」は「何か知らないけど」のくだけた言い方(若者言葉)ですが、質問の場合「なぜか分からないけど」の意味で使われています。


 若者特有の間違った使い方ですが、このような使い方をしている若者が多いのも日本文化の特徴です。(言葉の乱れ、日本語の乱れをキーワードに検索してみてください。)
    • good
    • 0

「何か知らないけど」を話し言葉にするの「なんかしんないけど」になります。


「どうしてなのかわからないけど」とか「何故なのかわからないけど」という意味です。
漫画の中では、「理由はよくわからないけど、前田にしつこく誘われたからプールに来た」って感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!