アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間ほど前から
陰部にかゆみと痛みがありました。
カンジダかな?と思いましたが、おりものはほとんど無かったです。
少し赤く腫れている感じもしたので、先週の金曜日に婦人科に行き、診てもらいました。

先生にはカンジダだと言われ、塗り薬を処方されました。
その頃にはかゆみも痛みもほとんどありませんでしたが、また症状が出ても困るので昨日塗り薬を使いました。

すると今日、おりものの量が突然増えました。
カンジダ症によく見られるという、チーズ状?のおりものでした。

塗り薬を塗ったことでおりものが増えたのか、たまたまなのかは分かりませんが、来週また婦人科に行ってみようと思います。

塗り薬を塗るのはもう止めておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

塗り薬は続けてくださいね。

おりものが急に増えたのは、排卵期かもしれませんし、もし、膣に錠剤を入れてもらったなら、それが溶けて外へ出てきたからではないかと思います。

基礎体温を測る習慣をつけると、今、何期かわかります。(低温期、排卵期、高温期、月経直前。)

あまりにも、基礎体温について、無頓着な人が多く、困っています。

将来、赤ちゃんをつくるとき、避妊するとき、閉経が近づいてきたとき、子宮の病気のとき・・・いろいろな場面で、基礎体温ほど役に立つ情報はありません。

がんばって、基礎体温をつけてみてくださいね。
    • 0