プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月のポメラニアン、男の子です。
家族に迎えてもうすぐ2ヶ月になります。
うちの子は特に暴れん坊なのでしょうか?

とにかく手や足を噛みたがり、おもちゃにあまり興味を示しません。
固いもの・柔らかいものなど色々なおもちゃを試しましたが、5分と持たずに飽きてしつこく手足に突進してきます。
いくら怒られても全くめげません。
そして何でも口に入れてしまうので、サークルの外では目が離せず、片時も心が休まりません。
最近は吠えるようにもなってきました。
(毎日ではありませんが)朝私よりも早く起きた時、かまってほしい時、ほしいものがある時…
なるべく吠える環境を作らないよう気をつけていますが、なぜ吠えているかわからない時もあり、近所のご迷惑にならないかヒヤヒヤしています。
食糞もする為、ウンチをしたらすぐに片付けるようにしています。

現在の環境ですが、
まだワクチンが終わっていない為、お散歩には行けません。
一緒にいる時は6畳の部屋に放していますが、他の部屋にはまだ自由に行けるようにしていません。
寝る時と席を外す時はサークルに入れています。
部屋に1人でサークルに入っている時は割とおとなしくしてくれていますが、私が部屋にいると出してくれと吠えます。
サークルの外では寝ようとしません。
ベッドをサークルの外に置いても、サークルの入り口をあけたままにしてもベッドには近寄らず、サークルの中に入れて扉を閉めると寝てくれます。
今後は週に1・2度朝から夕方までお留守番させる事になると思います。
病院で先天性の気管虚脱の可能性があると診断され、あまり激しい運動や興奮は良くないと言われました。

犬初心者で周りに相談できる人もいない為、
うちの子だけなのか?子犬はみんなこうなのか?わからずに不安です。
犬は悪くないのに、私の育て方のせいで噛み癖・吠え癖がある子になってしまうのでは…と心配になり時々心が折れそうになります。

この先もこの子とずっと一緒に仲良く暮らして行きたいです。
その為にどうか、アドバイスをいただけないでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生後4か月だったら人間なら5~6歳でしょうか。


暴れんぼに感じるくらいで普通ですよ。
仔犬は寝ている時間も長いですが
起きているときに
4か月の子犬がおとなしくしているとしたら
私なら病院に連れていきます。

何でも噛みたがるのはたぶん乳歯の生え変わる時期なのだと思います。
おもちゃより、歯磨き用のガムなど
噛んでも飲み込んでも良いものを与えてみるといいでしょう。
ただ、この時期は電気のコードや椅子の足、靴やカバンなど
遊べそうなものを目にするとなんでも噛んでしまうことがあります。
危険なものは届かないところに置くか
目を離すときはゲージに入れておくのは正解でしょう。

おもちゃですが
一人遊びが好きな子もいますが、
おもちゃにまったく興味の無い子もいます。
しばらくは遊んでいるようなので
おもちゃに興味がないわけではなく一緒に遊んでほしいようですね。
実はおもちゃを使っての遊びは主従関係を作るのに有効です。
ワンちゃんの好きな遊びを始めるタイミングと終わるタイミングを
飼い主が決め、おもちゃも与えっぱなしにするより
飼い主のタイミングで取り上げてしまいましょう。
遊び、お散歩、食事、寝る時も常に飼い主主導で行うことで
飼い主をリーダーと認めるようになり
あとのしつけが楽になります。

吠える環境を作らないようにしている・・・とか
吠える環境を作らない気遣いが
無駄吠えを助長してしまうことがあります。
吠える=思い通りに飼い主が動くと覚えてしまうからです。

サークルの中でおとなしく寝てくれるのは良い事です。
ワンちゃんの安心できる場所が確保できるとともに
緊急時(引っ越しや、災害での避難所など)にはきっと役立ちます。
安心できる場所さえあれば
よいこでお留守番も出来るようになりますよ。

質問文を読んでいて
ワンちゃんはとてもいい子みたいですね。
仔犬のやんちゃさもしばらくすると落ち着きます。
あまり神経質にならずに
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございました。
暴れん坊に感じるぐらいが普通と教えていただいて、肩の荷がおりました。
おもちゃではなく、一緒に遊んで欲しかったんですね。
手や足を噛むからとあまり一緒に遊んであげておらず、
さみしい思いをさせてしまっていたのでしょう。
しつけや遊びなど、いただいたアドバイスを元に
これからはあまり神経質にならず、一緒に成長していきたいと思います。

いい子だと言っていただけてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/24 11:21

犬に取って、一番厳しいのは、駄目っと怒鳴るより、悪いことをしたら、後ろ向きに向きを変えて、暗黙の無視。

逆に、良いことをしたら、褒めてやってください。もう全身をなでなで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
確かに今までは怒ってばかりで無視をしたことがありませんでした。
特に人に構ってもらうことが好きなようですので、無視は効果があるかもしれません。
いただいたアドバイスをもとにしつけをがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/30 23:00

普通なので大丈夫ですよ。

あまり神経質にしてると、神経質な犬なります。生後半年過ぎる頃からだんだん落ち着いてきます。吠えたら無視、噛まれたら叱る。うちのイヌも同じような感じでしたけど、今は昼間寝てばっかりいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございました。
うちの子が特別というわけではなく、
多くの方が経験される事だとわかって安心しました。
アドバイスいただいたように、あまり神経質にならず、少し肩の力を抜いていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!