プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車が遅延して混雑が起きているのを見るといつも思うのですが、
なぜ彼らはタクシーなどを使わないのでしょうか?
そこまでして電車に乗りたいんですか?
それとも出たくても出れないとか?
ていうかもはや歩いたほうが早くないですか?

A 回答 (6件)

タクシーを除いては、結局、電車が一番早いことが多いというのが現状。


仕事だとタクシーは費用を負担してくれないなら、公共交通機関で行く努力をしかできないね。
先日の雪に関しては、10kmくらいまでだったら、歩いたほうが早かったかもしれないけどね。
服と靴が必要になるね。
    • good
    • 0

東京23区内での平日雪の日の経験者として。

。。

> なぜ彼らはタクシーなどを使わないのでしょうか?

 タクシーも物凄い列でかつなかなかやって来ません。

> そこまでして電車に乗りたいんですか?
> それとも出たくても出れないとか?

 そういうことではないです。
 選択肢が無いのです。

> ていうかもはや歩いたほうが早くないですか?

 歩ける範囲に行ける人は歩いています。
 実際、東日本大震災の際は雪が無かったので多くの人が相当遠くまで夜を徹して歩きました。帰宅のために。
 ですが雪が数センチでもあると雪に慣れていない人は一歩一歩が本当に大変なのです。
 靴底に大き目の凹凸がある靴を持っていない人、ブーツや長靴などの雨靴を持っていない人が普通に居るのです。こういう人たちが慣れていない雪道を何キロも歩くのは現実的に難しいですし危険です。
    • good
    • 0

随分、現実を無視した意見ですね。



電車が遅れている。じゃ、今日は出勤するの止めとくは。学校休むは。
そんな訳に行かないでしょう。
電車が遅れている時は、当然タクシー何て長蛇の列ですよ。
迂回ルートがあるなら、そちらを使う。
それらの手段がないから我慢しても電車が動くのを待つているのです。
解りますか? 現実を直視して下さい。
    • good
    • 3

予想される心理として、



1.電車が遅れたのは俺たちのせいじゃないのに、なんで高いタクシー代を自分で負担しなきゃいけないんだ?

2.タクシー探している間に電車が来て早く行けるかもしれないし。

3.今からタクシー乗り場行っても、どうせタクシーは出払って捕まえられないだろうな。

どのルートが早かったかは後から分かることであって、その時点では誰にも判断できません。「結果論」というやつです。
    • good
    • 3

大量輸送を前提としていないタクシーを、あの人数で一人一台乗っていけば


当然足りない。タクシー待ちだって長蛇の列ですよ。
雪道ならリスクもあります。
距離だって近い人ばかりではない。まして渋滞もするし高額になります。
昨日も職場の人4人で乗りあわせようとタクシーに並んだけれど
2時間以上待った、なんてニュースもありました。

歩く?早い? そういう距離の人なら歩いていると思いますよ。

私の前の職場は歩けば、平常時でも片道4時間です。
まして雪道ならもっと大変ですね
労力と時間を考えたら、1~2時間後に動くなら電車に並ぶと思います。

今の職場なら歩いて40分ぐらいですから歩くと思いますが…。

市街地に電車通勤したことありますか?
雪に限らず事故や天候で遅延はありますが
当然バスもタクシーもあふれかえります。
2時間待って電車が動くなら電車で行きたい
2時間待ってタクシーで行って5000円払うぐらいなら、とか
タクシーやバスに乗っても渋滞混雑で動かないこともありますし
歩いて3時間、電車が1時間後に動けばもっと早くつける、など
その場その場でどちらが早いか、メリットがあるか人の流れはどうか
判断しながらやっています
メディアでたまたま駅に並ぶ列がクローズアップされましたが
タクシー乗り場もバス乗り場も行列ですよ。
雪道は徒歩でも普段より時間もかかるし
転倒での事故もあれだけあったのに、歩いたほうが早いとか…。
    • good
    • 2

やはり電車とタクシーでは値段が全然違うので待ってでも電車の方がいいと思っているのではないでしょうか。


歩いてもいける距離なら歩く人もいるかもしれません。
ですが、遠出に電車を利用しようとしている人達は流石に歩きはしないでしょうね。
待っている人達は何かしらの
理由があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!